こんにちは。
急に冬です。
寒いです。
寒すぎです。
風の音がより寒くします。
さて、少し前にも書きましたが、友達に触発されて最近FP2級の勉強を始めました。
これがなんだかめちゃくちゃ面白い。
まだ全部見てないのですが、ベースは仕事で使っている知識が多く、新たにへぇ~というプラスαはあるものの大体わかります。
ただ、金融系のカタカナのワードはちんぷんかんぶんなのでちょっと覚えないといけない感じ。
今不動産のところをしているのですが、謄本を見たり、「市街化区域」「市街化調整区域」など、普通に業務で使っておりますが、あらためて知識として認識することができました。主にこれらは仕事上では相続で使うことが多いのですが、相続という科目?もあるので、やっぱり私のエリアのお話!?
ただやっぱり借家法とかあの辺りはちょっと難しいです。
法人と法人の代表個人との家賃などを決めるときとかに出てくるのですが、借地権とかすごく嫌いなので・・・よくわかんないし・・・
そして、これとは別に先日運行管理者貨物の基礎講習なるものを受講して参りました。
正直、全く今の私には関係はないのですが、2024年問題とされている労働時間のことなど知識としてほんのちょっとだけ関係している感じ。
友達が資格を取ったと聞き、もしかしたら将来的に運送関係などのお客さんができたら・・・という淡い期待を込めての受講です。
基礎講習は、とても眠たいと聞いており、行った順で席が決まるからちょっとゆっくりめに行ったとの友人からの助言でちょっとゆっくり目に着くように家を出ました。
それでも余裕をもっての時間だったのですが、駅の出口を間違えて、とても遠い出口に出てしまい、走らないといけない羽目に・・・
そして、結局110名弱いる参加者の中でおそらく後ろから5番目くらいの到着で、席は当然一番後ろ。
スライドを使っておりましたが、前に大きな男性が座っていたこともあり、視力的にもほとんど見えず・・・
それでも、初日は何にも思っていなかったのですが、両隣の人がすごくカリカリ何かをテキストに書いておりました。
「勉強熱心なんだなぁ・・・」と思っておりました。
2日目、ふと見えない中でもスライドに目をやるとなんだか赤字に変えてある場所が結構あることに気付きました。
マイクから聞こえる声には全く「ここ重要ですよ」とかなく、寝ている方もいらっしゃいました。(二日目は職員さんに起こされてましたが・・・)
「ん?もしかして、あの赤字は試験に出るのか?」と思い、休み時間に職員さんに聞いてみました。
「一番後ろの席で、スライドがほとんど見えないのですが、パワポのデータをデータとして頂くか、印刷して頂くことはできませんか?赤い字が見えないので・・・」というと
「赤字は試験に出たところを私たちなりにデータに落とし込んでお見せすることは本部からも許されていてできるのですが、お渡しはできないんです・・・」と。
なんだとぉ?しまったぁ!!
そう聞いてしまうとそれからは見えないなりに必死で赤字を追っかけます。
寝てる暇なんてありません。(それでもちょっと時々意識は飛んでいる時間も・・・
)
見える席と見えない席があるってそんなん不公平やわぁと思いながら、必死でした。
(早く行かなかった私が悪いということは置いといて・・・)
そのことを友人に言うと、「そうやったかなぁ?けどテキストと過去問やったら、まぁ大丈夫やで。」と。
そんなもんなのか・・・
一応無事に3日間の受講を終え、受験資格は得ました。
ただ、FP2級の試験が1月末。
運行管理者の試験が2月17日~3月17日。
確定申告の時期とどはまりしております。
2月、3月は多分、ブラック業界のため、過労死寸前になってるので、勉強はできる気がしておりません。
でも、運行管理者試験が年に2回。
これを逃すと来年は旅客をとる予定にしているので、予定が狂います。
FPはなんとかなりそうな気がしておりますが、運行管理者は過去問をまだ全く見ていないのでわからないのですが、車も運転せず、その分野は本当に無知なので、むしろそっちの勉強をしないといけない!?
運行管理者受けるなら2月の最初。
まだ受験の申し込みはどちらもしていないのですが、二兎追えるか?と思案中。。。