浪花乙女(中井朱美)のブログ  -24ページ目

浪花乙女(中井朱美)のブログ 

母から子へ伝えたい幸せづくりのエッセンス
 家計に身近なちょっと気になるお金の話を発信します。
 おふくろ目線で、子育、ガーデニング、和の文化など,
日常生活のひとコマと、一見無関係?実は多くの共通点
を持つ長期投資について綴っていきます。

自分の発言を誤解され、相手を怒らせてしまったことはありませんか。


今までの私は、そんなの誤解する人が悪い!という思いが強く、きちんと伝えようという気もちが少なかったように思います。


確かに誤解する方も悪いのですが、もっときちんと伝わる話し方をしたら、気まずい口論はなくなるのでは。


相手に自分の言いたいことを伝えるには、その反応をみて、相手の話を聴くことが最も近道であると思うようになりました。


そんな気持ちで相手の話をじっくり聴くと、何を誤解していたのか、何が言い足りなかったのかがよくわかり、お互い笑顔になってきます。


やっぱり楽しいコミュニケーション、わかりあえるって気持ちいいですね。


反抗期の子どもにも、腹立たしい気持ちを横において話を聴くと子どもの態度も変わりました。(笑い)





例年より早く税理士試験の合格発表がありました。


官報を友人からファックスしてもらい、上から順番に見ていると、あった!と思わず大きな声が・・・・・


私の事務所に新卒から入って10数年勤めたK君の名前が載っていました。

税理士試験の勉強を始めてから20年近い年月。嫌になったこともあったに違いない。けれど初心を忘れず、コツコツ努力した結果が実ったのだと思います。


実はその前に喪中の挨拶状が届いていました。税理士であるお父様逝去の知らせでした。


私は思わずK君に電話し、お祝いの言葉を言うと、うれしさのあまり涙が出てきました。


後から入ってきた後輩が次々に合格していくのを見て、あせりや挫折感もきっとあったに違いないけれど、とにかくあきらめず、仕事と勉強を両立して合格したK君に拍手を送りたいです。


「継続は力なり」は私の座右の銘にしている言葉ですが、初心を忘れずあきらめない心で取り組めば、たいていのことはできるものだとK君から教えてもらいました。


短期で結果が出なければあきらめてしまう風潮の世の中ですが、じっくりと時間をかけて企業を応援していくスタイルの長期投資を、多くの人にもっと広めていきたいとの想いを強くしました。








楽知ん研究所発行のカレンダーをいただきました。http://www.luctin.org

「科学は、知的エンターテイメント(=たのしみごと)である」という立場で身近に科学を楽しめる活動をされています。


ぺらぺらとめくると、「満月方程式」という文字に目が止まりました。

満月方程式 月+日=11 が来年2012年の満月の日


例えば1月は1+日=11なので日は11-1=10となり、2012年1月10日が満月の日になります。引けないときは11に30を足してから計算してください。


そしてフランクリンの自画像が「満月いい(11)と覚えよう!」と微笑んでいました。


満月方程式を知っていれば、満月がいつの日かすぐわかるんだと思うとちょっと得意でうれしくなりました。


ちょっとした事を知る、知らないは、生死にかかわるほど重要ではないけれど、人生を確実に豊かにしてくれるスパイスの役割をしてくれます。


学校教育でほとんど取り上げられなかったお金に関する知識についても、難しいとか、じゃまくさいとかで片づけないで、基本の知識はしっかり身につけ、自分で考え判断するという習慣をつけたいものです。


特にお金に関する知識は、知る、知らない、ではこれからの人生に大きな差異が出てくると感じています。


経済力の基盤が安定すると、きっと、芸術や文化、人への思いやりなど、知的エンターテイメント力が増し、自分の世界が広がっていくと思っています。


勉強の仕方は色々あると思いますが、基本書を読んだり、セミナー(浪花おふくろのセミナーは投資の基本の話などしています。笑)に参加したり、色々な人の話を聴き、自分に会う人を見つけ、少なくとも3回は話を聴くことは重要です。


         「学ぶことを楽しむ!」

    年を重ねてこんな境地にたどり着きました。