GW前半の徒然日記 | なにわのブレッソンのブログ

なにわのブレッソンのブログ

基本的にはFacebookに投稿していますが、やっていない大阪の知り合いや友人に読んでもらえるよう、アメブロにリンクを転載しています。主に東北の震災や移住後の生活を綴っていますので、関心ある方はお読みください。

さとう宗幸さんのコンサートに誘われて行ってきました。3月のお礼が言えてよかったです。草刈り中に斜面を滑り落ち膝を傷め、痛くて歩くのも寝るのも困難ですが、元気もらえました。会場で寄せられた募金は能登と台湾に送られるそうです。東日本大震災の恩返し、口で言うのは簡単ですが、なかなか行動できる人はいません。頭が下がります。感謝とリスペクト。俺はできることをコツコツと。写真で伝え続けます。ありがとうございました。

 

#なにわのブレっそん #津山ベース #一撮入魂 #年中夢中 #能登半島地震支援ライブ #さとう宗幸さん #追分温泉 #志津川さんさん商店街 #生きてるだけで丸もうけ #死ぬこと以外はかすり傷

 

 

ライブが終わり帰ろうとしたら、マネージャーから控室に通され、皆さんに3月のお礼を言うことができました。おまけにちゃっかり記念撮影まで。とよまの皆さんに伝えます。ありがとうございました。

 

 

2018年から始まったふれあいコンサート。コロナ禍での中止を挟み今回で5回目だそうです。震災の講演をしてくださった佐藤誠悦さんと初めてお会いしたのもこの会場でした。ご縁は繋がりますね。

 

 

3月17日の登米公民館、能登半島地震緊急支援ライブでの記念撮影。この日とまったく同じメンバーのコンサート。

 

 

前回は主催者でしたが、今回は客としてファンとしてゆっくり楽しむことができました。

 

 

フィナーレは東日本大震災復興応援ソング「虹をかけよう」手話の7の指文字を頭上で左から右へ動かすことで「虹をかける」のボディランゲージになります。40数年前に手話通訳をしていた頃を思い出します。

 

 

ここからは宗さんとの思い出写真
東北で初めてお会いしたのがこの日、戸倉中学校の文化祭会場の楽屋を訪ねた時の写真です。高橋佳生さん、庄子眞理子さんとは初対面でこの笑顔。一撮入魂・一瞬を切り取る天才・なにわのブレっソンならではでしょ(^^♪

 

 

3年前の12月に開催された入谷公民館ふれあいコンサート。この日、翼taskuさんと初対面。

 

 

コンサートの帰り道、志津川さんさん商店街でお供えのお線香を買いました。

 

 

お届けしたのはここ。移住後、何度も通った峠の宿・追分温泉。お世話になっ大女将さん(享年95歳)が亡くなられたと聞いてお供えを持って訪ねました。リンパの癌だったということですが、亡くなる前夜も変わりなく晩御飯を食べたという大往生だったそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

お土産に大好きなあんずのドライフルーツと三陸十三浜産のとろろ昆布を買いました。もう大女将と会えないと思うとさみしいけど、また来ます。7月には今里哲さんが、8月には息子が歌いに来るので連れてきますね。これからもよろしくお願いします。

 

 

追分温泉の一番の思い出はこの日
大阪から支援ライブに来ていたヒポポフォークゲリラのみんなと泊まって、玄関ロビーで緊急ライブ。お客さんも巻き込んで楽しかったです。

 

 

ライブ後に従業員の皆さんと女将さんご夫婦を囲んで記念撮影。大女将さんは写っていませんが、懐かしい思い出です。このあと、楽天の優勝の瞬間を見ようとさんさん商店街で行われていたパブリックビューイング会場に駆けつけたこともありました。まさかその温泉から15分の場所に住むことになるとは。一生通い続けますね(^^♪

 

 

追分温泉の帰り道、国道45号線沿いに面白そうなお店を発見。週に一回だけ、しかも日曜日の午前中だけオープンで、和食から洋食・カレーまで。サンデーモーニング専門店。これは津山ベース・憩務所夏爐冬扇の強力なライバルですね(笑)謎の多い店ですが、情報が手に入ればまた報告したいと思います。それよりも今週末のオープン目指して準備頑張らないと。。。

 

続きは下記のリンクをクリックし、Facebookをお読みください。写真一枚一枚にコメントが書かれています。