GWの津山ベースDIY写真日記 | なにわのブレッソンのブログ

なにわのブレッソンのブログ

基本的にはFacebookに投稿していますが、やっていない大阪の知り合いや友人に読んでもらえるよう、アメブロにリンクを転載しています。主に東北の震災や移住後の生活を綴っていますので、関心ある方はお読みください。

 

進入路坂道の簡易舗装からの除草剤散布&草刈りとバイク洗車。そして冬タイヤ交換と目いっぱい動きまわりへばりました。捻った膝が痛いので明日は一日ゆっくり静養に努めます。みなさんも良い休日を(^^♪

 

#なにわのブレっそん #津山ベース #DIY日記 #年中夢中 #膝捻挫損傷 #生きてるだけで丸もうけ #死ぬこと以外はかすり傷

 

 

連休のスタートは晴天続き
夕方は飛行機雲がいっぱい交差するように・・・
ヴォクシーのタイヤ交換完了

 

 

入口の坂道の砂利が滑り凸凹になってくるのでセメントをこねて簡易補修

 

 

全面舗装は無理なのでこれでしばらく持てば・・・
セメント一体580円×4袋で完成

 

 

先週、除草剤を散布し、枯れ始めたころを見計らって女装もとい助走、いや除草作業

 

 

数年前に鈴木さんより譲り受け加藤さんにメンテしてもらったた草刈り機。まだまだ使います。長靴の底には滑らないようアイゼン付き。名前は「ふんばるくん」右足用と左足用があります(^^♪

 

 

けっこうな斜面なんで気を付けて作業していたのですが、下の水路に降りる時に足を滑らせ膝をグネってしまいました。かなりヤバイです(泣)

 

やはりひとりで作業は危険ですね。でも、頑張ったおかげできれいになりました。敷地が広いので大変です>_<

 

 

バイクの季節到来。メンテナンスは大事ですね。

洗車してからのポリマーコーティング。

 

 

樹脂パーツが輝きを取り戻しました

 

 

続いてスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換作業。冬用タイヤなんて履いたことのない関西人には中々難しい作業です。昨年は坂の上でやったためにジャッキが倒れて外れ危なかったので、今回は下の舗装道路で作業開始。ところが油圧ジャッキが不調で車体が持ち上がらず>_<

 

昨年と同じくパンタグラフ型手動ジャッキで取り換えることになり、難儀しました>_<

 

 

休み休み、2時間かかってなんとか取り換え終了。一輪車(ねこ)にタイヤを積んでの4往復も疲れました。

 

 

外した冬用タイヤを洗車。実は車の買い替えを考えています。バリ山の中古を昨年末に買い、1シーズンだけ使用。能登に行ったので3000kmくらい走りましたが、まだまだ使えます。ほしい人いませんか?

 

 

最後におまけ写真(笑)
この時季、カメムシが大量発生。津山ベースは目の前が田んぼで裏山が杉林と最悪の環境。特に今年は急に暑くなったためか異常発生。日中は数十匹が走り回っていますが、夜になるとどこかに消えます。一度掃除機で吸い込み、紙パックごと燃やしてやろうと思いましたが、敵もさるもの、とんでもない事態になり懲りました。やはり一匹ずつペットボトルのロート型捕獲機で取るしかないんですかね。。。ほんとうに困っています。こんなんでカフェオープンできるんやろか>_<

 

 

カメムシ写真で終わるのは申し訳ないので、津山道の駅もくもくランドで買った木工品の写真です。

子どもの日に広島に住む孫に送ります。喜んでくれるといいな・・・

 

続きは下記のリンクをクリックし、Facebookをお読みください。写真一枚一枚にコメントが書かれています。