能登半島地震関連投稿 なんだかなぁと思うこと | なにわのブレッソンのブログ

なにわのブレッソンのブログ

基本的にはFacebookに投稿していますが、やっていない大阪の知り合いや友人に読んでもらえるよう、アメブロにリンクを転載しています。主に東北の震災や移住後の生活を綴っていますので、関心ある方はお読みください。

今日巷で聴いた話ですが・・・なんだかなぁ

東日本大震災の恩返し 東北から支援続々と

今回の能登半島地震については、今は私見を語らないと決めているのですが、ちょっと違和感あったので。。。

ある役場に市民の方から「他の市は職員を派遣したり支援をやってるのになんで行かない」というお叱りが少なからず入っているそうです。それぞれの自治体に事情があり、例えば、震災時に職員を派遣してもらったとか、防災上の普段からのつながりがあれば初動体制が整い動けるのですが、行方不明者の救助やインフラの復旧が第一優先で、道路やガソリン供給も状況が良くない段階で、むやみに物資や職員を送っても受け入れ態勢が整っていない混乱期には被災地の負担を増やすばかりです。みなもどかしさを抱えながらできることから始めています。ニュースを見てどこの市が職員を派遣したとか、どこの町がすでに第一陣の物資を運んだとかを見て、短絡的に自分の住む市が何もしていない、遅いと責めるのはいかがなものか。災害時や不祥事に、にわか評論家が増え、炎上騒ぎが起きますが、文句や批判をする人がどれだけのことをしたというのか。いや、やっぱり持論を述べるのは控えます。今は冷静に状況を見守り判断するとき。失礼しました。これまでどおり日常だけを綴ります。こんな時にお気楽なことばかり投稿してと思われた方、不快だと感じた方がおられたらお詫びします。個人的にお叱りのメールをください。反省します。

 

#なにわのブレっそん #津山ベース #年中夢中 #東日本大震災 #能登半島地震 #災害派遣

 

 

 

 

 

 

続きは下記のリンクをクリックし、Facebookをお読みください。写真一枚一枚にコメントが書かれています。