横浜に遊びに来てくれたSったんさんとホテルニューグランドでランチ、山下公園散策をした続きの記事になります。
 
山下公園から象の鼻パーク、赤レンガ倉庫を眺めながら(ここは何度か案内しているからパス)
まだお連れしていなかった
ハンマーヘッドへ。
施設内にある鎌倉紅谷Kurumicco Factoryで「クルミっこ」お土産にどう?なんて言っていたのですが、売り切れ。
やはり休日の午後だとダメなんですねぇ。
 
平成30年に土木学会推奨土木遺産に認定された、
歴史的に貴重な構造物であるハンマーヘッドクレーン
を見てもらって
「デカっ!」と期待通りの反応をして頂きました。

 
横浜の歴史的建造物
横浜三塔物語
の話題なんかを交えながら

神奈川県庁本庁舎、横浜税関、横浜市開港記念会館がそれぞれ

キング;クィーン;ジャック

という愛称で呼ばれているよ・・・

という話です。

 

 

上記の三塔とは別に、
北仲ノットから近い
神奈川県立歴史博物館(こちらも重要文化財)の建物をそとから見学。
ミニ横浜ツアーは終了。
よく歩きました。

コロナで籠もっていた間に、街が色々と様変わりしていて

昔からある場所は良く分かるのですが、パンデミックの間の変化には未だについて行けていません。
横浜は、まだまだ変化を続けていて、オバサンついて行けていまへん!