横浜に遊びに来てくれたSったんさんのリクエストで
ホテルニューグランドへランチに行ってきました。
言わずもがなの有名な階段。

 
 
 
 
さすがクラシックホテルの草分けだけあって(昭和2年開業)、調度品や家具、内装もすんごく素敵です。
建物は横浜市の歴史的建造物認定。設計は銀座和光なども手掛けた建築家、渡辺仁氏です。
 
日本クラシックホテルの会というのが有るんですね。
 
 
さて、ランチは
ザ・カフェで。
ご所望のナポリタンを頂きました。
 
ご存知の方も多いと思いますが
シーフードドリア、スパゲティナポリタン、プリンアラモード
はここが発祥の地です。(メニューの左側のページ伝統の3品)
写真のナポリタンは少な目でオーダーしました。
 
 
食後は中庭を少し覗いてみました。
 
 
目の前の山下公園へお散歩
 
休日だけあってガンダムファクトリーへ向かう人も沢山居ました。
 
 
山下公園の前の海に
スズガモさんたちが凄く沢山居ました。
Sったんさんと大興奮!!!!
Sったんさんは私の水鳥の先生です。
私はスズガモ初めて見ました。
メスもすごく可愛い!
「すず子やん!」っと言って二人で「!!!!!」
 
 
ひやーーー、朝ドラや!
 
「あなたのすず子」やね!
っと、盛り上がってしまいました・・・
 
散歩の続きはまた改めて