9月の下旬に
横浜市こども植物園を訪問した件はアップしましたが

 

 

その日の園内の他の様子を遅ればせながらアップします。

10日ほど前になってしまうので、今現在の様子からは随分違うかと思いますが・・・

 

事務所前のスペースには綺麗な睡蓮の鉢が並んでいました。

 
 
 
 
くだもの園はたわわに沢山の種類の実がなっていました。
 
くだもの園以外にも実が。
毎年見かけるヒョウタンとへちま。フォルムが大好きです!
 
ワタの実が弾けています。
 
これは、ケチョウセンアサガオというそうです。イガイガの実が面白い。
 
 
秋の花たちもアチコチに。
 
 
ゲンノショウコ(現の証拠)
日本三大民間薬のひとつに数えられるそうです。後はドクダミとセンブリ。
下痢止めとして有名だそうですよ。
 
この時期、アチコチで見かけるヤブラン
 
 
温室の外にあった月下美人。蕾が沢山!一夜限りの花の様ですが、夜に咲くみたいで一般には公開できないよね?
写真でも撮ってみせてくれるんかなぁ?
 
 
見上げると、頭の上では紅葉が少しずつ始まっていました。
 
 
 
おまけ
今日(10/9)は朝からマジで寒い。少し前から用意してある猫用のヒーターでほっこり休んでいるアタチ。
毛布もアチコチにスタンバイさせています。
 
明日からは少し気温は上昇する様ですが、今日は朝からホント一日中雨。一歩も外に出ませんでした。
これだけ降り続いたら地面はグチャグチャかなぁ?明日は例のジョギング教室なんだけど・・・
ってか?午前中雨は上がってるのかしら?後から調べておこう。