日本最初の市場、海柘榴市(つばいち)の守護神
つばいちえびすと称えられた恵比須神社。
JR三輪駅近く(歩いて3分)の所にある神社です。もちろん大神神社と関係があります。
三輪明神の御子神を御祭神している古い神社です。
もちろん恵比須神社といえば商売繁盛。
実は、それ以外にいいことが・・・
この神社を入って右側(本殿横)に樹齢600年のご神木のけやきがあります。
このご神木は木の根元より二つに分かれ、古くから夫婦けやきと言い伝えのあるありがたいご神木です。

良縁を求めたり、恋人同士添われないとき、片思い、安産・子宝を願う方がこのけやきにふれて願うと想いが達すると伝えられています。
たまたま訪れた際、見つけたご神木です。
以外と知られていないので、奈良におこしのさいは立ち寄ってみてはどうでしょうか・・・
もし、この話がためになったなら、
ランキングクリックお願いします。(;^_^A







