マニアックな読者の皆様、お早う御座いマウスはラットとちゃいまんねん(^^;)意味不明

 

このところ、Zurichとのテレビ(Remote)会議や娘が嫁いだ先のロンドンとの遣り取りに加えて、ボランティアに近い確定申告の相談で殆ど寝てない上に食事もそこそこで屁と屁とでおます_("_´ω`)_ペショ

それが故に仕事と健康を優先にして投稿ペースを多くても週一程度にしようと考えていましたが、メッセージやPrivatemailに少なくない相場や諸々の質問が入っていたので、抜粋して簡単にお応えします…

 

1:経済番組や投資関連サイトにブログでも「相場は需給で動く」と言った見解が多いですが、一方で心理で動くものだと言われる方もいらっしゃいます。どちらが正しいのですか?

 

結論から言えば、経済活動や相場は需給で動く側面が大半を占めます。心理で動くのは需給ではなく悲観や楽観の大衆心理(プロスペクト理論)に寄る物で、需給とは無縁です。

但し、大衆心理で相場が一時的に楽観や悲観(恐怖心)から一方的に動くのも事実ですが、それを逆手に取って投資銀行やクオンツファンドが仕掛け、結果的に需給均衡に向かい収束するのでその前提(若しくは定義)に違いがある為にその様な誤解が生じるのでしょう。

 

例えば、作物が豊作だと供給過剰で価格は下がり、災害などで不作だと需要が優って価格が上がる。

コロナ禍では世界中銀の大規模金融緩和や各国政府の財政出動で金余り(通貨供給過剰)状態なので

当然ながら(金利低下になり)資金需要より物に対する需要が高まって、各種資産に資金が向かって特にリスク資産である株式市場は潤う訳です。ただ、余りにも行き過ぎた金融緩和では安全資産と言われる国債に加えて金利を生み出さない金やBitcoinにまで資金が流入して高騰していましたが、ここに来て米国長期金利上昇に寄る資金の流れに変調の兆候が見られます。これも当然ながら需給の結果です。

 

その証拠に株式市場は乱高下してますし、金やBitcoinも乱高下しながら下値を切り下げています。

これも、早期経済回復を見込んだ金利上昇に寄って金融緩和が縮小されると言う懸念(若しくは思惑)から

資金需要が高まり、ここに来て特にRiskparity型のHedgeFundや基金の現金化の動きが見られると言う事でこれも需給に寄る物です。また、株式投信のみならず米国債やインフレ連動国債ETFからの資金流出も見られますから、かなり雲行きが怪しくなってきているのは確かです。

 

また、信用倍率(若しくは空売り比率)や裁定残(裁定売り残)等も需給の典型で、資金も需給が釣りあう様に動くので特に裁定買い残や信用倍率が高水準にある米国市場の下落時の値幅は大きくなります。

逆に日本株式市場は海外からは日経ダウ連動市場と呼ばれる位、投機筋の指数先物に寄る裁定取引が市場の大半なので、空売り比率や裁定売り残が未だに上回っている為に、一昨日の様に大幅下落しても必ず買戻しが入る為に下値は限定的になる訳です。ですから、慌てて損切りせずに少なくとも好需給の間は下値では押し目買いを推奨する訳です。(需給が反転したら逆に暴落のサインなので損切りも必要です)

 

未明のNYSEはパウエル議長の発言に失望して、寄付きから暫くしてNasdaqに至っては10%程度迄大きく下落したものの、売り一巡後は自律反発と値ごろ感からから急反転して終えましたが、全く予断を許さない状況である事は普遍であり、Q witching 週である再来週は大荒れに荒れると考えるのが妥当です。

 

パウエルプットを期待していた米株式市場は失望感から乱高下

一喜一憂しても仕方ないですが、金利上昇圧力が高まる中、需給が良好な日本市場に比べて(1日の売買で2兆円も動かすロビンフッダーも含む)買い一辺倒で急ピッチで説明のつかない高水準まで駆け上がって来たNYSE(特にバリュエーションが異常水準Nasdaq)の調整局面が近い事を示唆しているのは確かです。

 

これ以上の説明は割愛しますが、仮に相場が崩れるとしたら米国発の世界同時株安になるでしょう。

これは米国市場を優先的に運用をしている弊社にとっては投資戦略変更を余儀なくされるので悩ましい所ですが、何とかVIXやMOVEのOption購入で凌いでいます。無論、米国市場では個別銘柄のプットで手当てしていますが、転売のTimingは難しく、AIのprogramming調整で機械的に売買する事で対処します。

個人投資家さんは「休むも相場」が許されますが、投資顧問やHedgeFundは常に資金を可能な限り、現金以外のどこかに振り向けなければならないので、羨ましく思える事があるのが本音です。

個人投資家さんは上下どちらに動いても一喜一憂せずに荒れる3月を静観しつつ、押し目で買い場を探ればいい結果になると思います。業績相場に移行すれば成長余力がある企業は撒いた種が秋口には大きく育ち、旬の時期を迎え刈り取れると思いますから、その為にも銘柄選択が最も重要な要素になります。

 

2:テーパリングと言う言葉を頻繁に聞いたり目にしますが、どういうことですか?

 

テーパリングを直訳すれば「先細り」とか「削る」とかになるので国内では金融緩和規模の縮小とか減速と言う意味で使われていますが、元来金融用語ではなく海外金融業界では金融緩和規模縮小のみならず、その先に必ず発生する回収(国債の売却)迄の一連の過程を含むのでそのニュアンスがかなり違う事になる為にエコノミストでさえ理解が出来ていない事も多く解説が曖昧模糊(魑魅魍魎)なものになり、そこには齟齬や誤解が生じているケースが多い事には少々食傷気味ですが要は言葉尻を捕らえる様な細かい事はどうでもいい訳です。知らんけど…注意

 

3:偶にナニワさんのコメントを他のブロガーさんの記事で見かけますが、珍しくないですか?

 

せやねん、これは昨年入社した事務所のクラークに社長、偶には‘いいね’してくれた人には‘いいね’を返してあげるとかフォロワーさんにはお礼のコメントを返してあげるのがネットのマナーですよ。と言われて以来、多くはないですがなるべくそうする様に努力してます(;´∀`)彼女は仕事は出来るけど気が強い(^^;)

と言うか、ワイが他のブログでコメントしている事まで知られてるとは思わんかった…ネットの世界恐るべし

なんや知らんけど、詮索されてるみたいで妙な気分…別に構いませんが、僕のコメなんて屁のツッパリにもならんしょうもないもの(長文)が多いので、質問者のFさんは余り気にしないでthroughして下さい。

まぁ~、確かに2年前まではコメントを入れても年に1回か2回、酷い時にはコメント入れない年も数回あったと思いますから、今年に入って2カ月間で約20回も入れてるのは成長の証です(なんのこっちゃ?)

 

さて、話を戻して表題の「パウエルPUT」ですが、昨日のinterviewでの長期金利上昇容認とも捉えられかねない発言に市場関係者や機関投資家が失望し相場は過剰に反応しましたが、これは自然の成り行きに任せると言った意味では至極合理的な思考であり、嘗てない規模に膨らんだ財政赤字に懸念を示したと言う側面では全く以て正しい見解である。(弊社も含む)市場関係者の自己都合より、明らかに実体経済の方が大切で狂った金融でこれ以上の貧富格差拡大を容認する訳には行かず、是正する方向に動いた事は大いに評価できる。但し、コロナ禍での闇雲な財政出動の後始末をどうするのかも今後の大きな課題だ。

行き過ぎた過剰流動性を制御するには株価調整は必然であり、実体経済は健全な方向に向かうのだからパウエル議長を悪者扱いにするのは筋違いで市場関係者の勝手な自己都合の解釈である。

HedgeFundや機関投資家はプロなのだから下落時でも相応の利益が出る様にすればいいだけである。

 

本日は外食して、健康管理の為にジムに通いサウナに入ってから速攻でスカパー契約して待ちに待ったOPEN戦カープVSヤクルト戦をテレビ観戦したいので一旦失礼して夜半にでも追記します✒

 

 

【追記】 2021/3/6 17:00

 

ちょっと、帰宅が遅れて2:00過ぎから試合を見ましたが、大瀬良は練習試合に続き仕上がり充分!

交替した九里も昨年の好調を維持して、先発ローテ確実…森下を加えた三人は先発決定かな?

なんか、観客制限も意外と緩く1万5千人程度まで入場できるみたいでんな…

打線では龍馬が本日一軍帯同していきなり、Timelyツーベース⚾ほんまに天才的な変態Batting野球

心配なのはエルドレッドの再来と期待先行の新助っ人外国人クロン…甘い球も全く打てず、なんか昨年の阪神ボーアの様な下馬評だけで終わる様な嫌な予感がする。(;´∀`)

そして、押しも押されもしない侍Japanの4番の鈴木誠也が打撃フォームを改造して、その打法を鈴木本人は

「通天閣打法」と呼んでいるが、ドカベンの読み過ぎかその意味がよう分からん(´・ω・`)

守備では、小園が子連れの妙な女と新婚生活に浮かれている間に矢野が打撃に守備に大活躍…

尚、矢野の顔はあれですがそんな事はどうでもイーデスハンソン!野球は顔では有りませんから…

 

 

それは兎も角、今年の阪神は本当に強い…昨日の絶対王者対Hawks戦ではSoftbank打線を完封しただけでなく、驚異の僕の同郷西宮の高卒ルーキー佐藤輝明がいきなり初打席ホームランで大勝!

カープファンですが、地元と言う事も有り気になる存在で優勝候補の筆頭…とらっきちはんの記事を参照

幾らOPEN戦とは雖も日本シリーズで対巨人8連勝のHawksに快勝した事から優勝も充分にあり得る。

 

カープの優勝は正直厳しいが、選手層の厚さはcentral leagueでも上位である。ただ、問題は指揮官サッサ

 

昨年も「優勝じゃー」とか言って5位に沈没…あんたがあかんのやで(。-`ω-)

若し森下がおらんかったら、Yakultさんと熾烈な最下位争い演じてたわ<`ヘ´>

 

【試合結果】本日は1-0の完封勝利…特に投手陣の光った試合でこのままペナントに突入して欲しい⚾

 

さて、野球の話になると切りがないので質問の続きに入りたく思います。

 

4:失礼かと思いますが、金融資産はどれ位あるのですか?

 

これに関しては税理士資格を持つ者としては当然ですが、顧客守秘義務は無論、自身の動産や不動産に

金融資産をこの様な場所で公表するのはタブーなのでお答え出来ません。

 

敢えて言うなら「ボチボチでんな」…関西弁で「ボチボチでんな」は相応に儲かっている控えめな表現

クルーズ船で20年間毎年世界1周旅行をして、終の棲家を購入しても困らん程度ですかな?

金融資産だけなら1000兆~1000京ジンバブエドル(Default通貨)の間 想像にお任せします。

 

逆に「おかげさんで儲かってますねん」と言う場合は火の車と言うケースが多いので「せやけど、大きな儲け話が入ったから、保証金が必要になったんで金貸してや」とかいう場合には絶対に貸したらあきま屁ん

尚、以前にも触れましたが、2億以上の大きな金額を実際に株式投資等で稼いだ方は、必ず国税当局がブログを閲覧してCheckしているので頻繁に数字を出すのは控えた方がいいと思います。

 

5:奥さんとは別れた様ですが、再婚は考えられているのですか?って、めっちゃPrivateな質問(^^;)

 

どちらかと言うと単なるエロオヤジで浮気性なので、再婚は無理やと思います。精力も減退気味やし…

「それにゲイ術家だけに両刀使いですし…」「えぇ~、そうやったんですか?キモイ」って

芸術家と違うし、嘘に決まってますやんか? 俺はフレディーマーキュリーか?(/ω\) 

 

HIVに寄り若くして亡くなったF マーキュリー(享年45歳)

 

これ以上は人格を疑われそうなので割愛します。もう疑われてるか?何でこんな質問に答えてるんやろ?

 

しょうもない冗談はこれ位にして、気になる今後の相場展開ですが、3月は荒れるものの金利上昇ペースやテーパリングの速度が今回の様な急ピッチものでなく緩やかに進めば多少の下押し圧力は有るものの相場は安定して適正水準にソフトランディング出来ると思います。そこからは再度上昇トレンドに乗るでしょう。

 

兎に角、こればかりはある程度の大局的な動きは予想できても「神のみぞ知る世界」なので、過度な楽観も悲観もせずにどちらに動いても対処できるように備えて置けばいいのではないでしょうか?

僕は相場観と言うものを信用していないと言うか個人投資家さんと比べても情報を元にした数理計算上のAIalgorithm売買に頼りきりで、経済情勢の洞察力はあっても株式に於ける相場観が殆どないので、相場に於いて過度な期待はしないで下さい。女性の個人投資家さんでも本当に上手いなぁ~と言う方が多いですから個別株に関しては男女を問わず、結果を出しているブロガーさんの手法を参考して下さい。(;´∀`)

 

◆最後に本日の一曲を  [あなたにお勧めの曲]って表示されたのでそのままBostonのヒット曲をUp ヘッドフォン

 

BOSTON More Than A Feeling 2008 LiVE @ Gilford

 

AmericanRockBandは苦手なのですが、改めて聞くと心地いい曲で大ヒットした意味が分かりました。

確か、真ん中にいるGuitaristはかのマサチューセッツ工科大学卒のエリートでこの世界では珍しい🎸

 

では、これからギターのチューニングでもして、夏以降に延びたLiveに向けて数曲練習します。naniwa335

 

 にほんブログ村 経済ブログへ              にほんブログ村 株ブログへ