マニアックな読者の皆様、お早う御座います。
毎日毎日、よう下げますなぁ~(;´∀`)
コロナウイルスはエイリアン(orプレデター)の様に得体の知れない見えない敵だけに、金融危機に
陥った原因がはっきりしていた(一昔前の)リーマンショックより対応が厄介で長引くかも知れません。
頼みの綱の米国株が今年の上昇分を全て吐き出し、昨年10月の水準まで一気に下落…これはちょっと厳しいですね…ニューヨークダウは主要30種工業株なので未だいいのですが、ハイテク関連の大きな指標であるNasdaqが短期間にここまでの暴落を演じると、世界株式市場に与えるダメージは計り知れない。
NYダウ、過去最大の下落=新型肺炎懸念
コロナウイルス市中感染によって、史上最大の下げを演じたNew Yorkダウ
27日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が続き、大幅に続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比1190.95ドル安の2万5766.64ドルと、6営業日連続で下落して終了した。下げ幅は2018年2月(1175ドル)を上回り、過去最大。8月中旬以来約6カ月ぶりの安値となった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同414.29ポイント安の8566.48で終わった。
我々は、一昨日までに欧米株比率を悩んだ結果、腹をくくって五年振りに半分まで減らしたのが功を奏して
大きな痛手を被らずに損失を最小限に抑え、最悪の事態を免れましたが、それでも顧客の金融資産を少なからず、毀損しました。但し、外貨MMF(ドル)と金の保有比率を上げた事だけは不幸中の幸いでした。
個人的な事はさて置き、底が全く見えない五里霧中の現状では昨年秋から始まったRiskonによる債券から株式への投資資金の大移動(Great Rotation)が終焉を迎え、一気に逆回転(Unwind)に向かうのはこの様な危機的状況下では止むを得ないですが、どの程度で下落が収まるのか全く見当が付かない事が、投資戦略を難しくしています。
一方、国内では安倍政権の危機管理に対する余りの無能ぶりに国民も戸惑いと憤りを隠せない状況…
国家の指揮(舵取り)を負託されている政権が一番アタフタしていては、国民は路頭に迷うにきまってる。
個人的には、安倍総理が唯でさえ指揮権発動や桜問題で逆境の中、今回の危機管理の無能ぶりで(アスリートには申し訳ないが)オリンピックが中止になったり、株価が暴落してアベノミクスが単なる(虚構の)絵に描いた餅であった事が露呈して、腐敗しきった独裁政権が崩壊してくれれば、胸がすくのですが…
大将がこれやから、桜田とか北村とか閣僚はあほばっかりや(* ´艸`)クスクス
さて、本日の日経ダウは当然ながら大幅続落は免れないが、今週に入り1500円程度下落している事と
幸いな事に日本売りで為替が110円/$前後で安定している為に21200~21700円のレンジで乱高下した後に最終的には前日終値から凡そ550円安の21400円程度で下げ止まると予想します。
【引け後雑感】 2020/02/28 19:00追記
今日もよく下げました。まぁ~、売買代金4兆円の70%はtarget21000円に向けて一気に加速した先物主導の裁定解消(現物)売りとOption取引が絡む先物売りが占めていたと考えられます。
加えて、欧州筋のRisk parity戦略による株売り債券買いも売りを加速させた大きな要因の一つです。
また、信用取引が多いマザーズ及びジャスダックの新興市場の参入者は、間違いなく昨日の段階で追証発生の水準まで評価損を抱えていた為に、空売り機関の格好の標的になり、本日は強制ロスカットや損失覚悟の投げ売りをを余儀なくされて売りが売りを呼ぶ展開になった様です。信用取引は財産を失いますよ…
日経平均週間下落はB2243円 リーマン以来の暴落
一時は節目の21000円をOvershootして20916円まで暴落を演じた日経ダウ
完全に「落ちてくるナイフは掴むな」状態ですなぁ~(;´∀`)
28日の東京株式市場は朝方から大量の売りが殺到し、全面安で推移した。日経平均株価は下げ幅が一時1000円を超え、午後に心理的な節目の2万1000円を下回る場面があった。1週間の下落幅は合計2243円に達した。
1ドル=108円台後半の円高に加え、中国・上海株や米シカゴ市場の米株先物の下落が投資家心理を一段と冷え込ませた。海外の機関投資家が日本株の持ち高削減を急いだとの見方が出ており、「買い注文が少なくても大口売りが次々と出てくるため、株価は簡単に下がってしまう」(銀行系証券)との指摘が聞かれた。「休日中の新型肺炎関連の悪いニュースを恐れて、投資家は買いを入れられなかった」(インターネット証券)との見方があった。225先物は2万0900円まで売られた。
オプション3月限はプットが急騰し、コールは軒並み急落した。(時事通信社)
大引けで150円程度跳ねたのは、MSCI指数リバランス需要も少しは有りますがその主体は先週から権利行使価格21000のプットオプションの売りと同時にデルタヘッジの為の先物売りを同時に建てていた欧州投資銀行が21000円にtouchしたので、PutOptionを買い戻すと同時に先物売りを売却(買い戻し)した為に大きな商い(裁定買い)を伴って瞬時に150円動いた(上昇した)と言うのが真実です。
これが、デルタ運用で今回は短期間で一気に21000円にtouchしたので、大きな利益は得てないでしょうが
運用期間が長ければ、その間に先物の売りの売買(微調整)で利益を上げられる訳です。
デルタヘッジにも合成先物を使ったものなど複数のパターンがありますが、複雑なのでここでは割愛します。
今日は、開業医のDoctor(診察は跡取りに任せている)が、ちょっと合わないかと言うので、某Hotelの
和食店で雑談を交わしてきましたが、20もの客席があるのにお客さんは僕らを含め3組だけでした。
コロナの影響は、感染者がいない神戸にも波及してるようです。まぁ~、大阪が隣なので仕方ないですが…
今回の安倍総理によるイベント中止及び休校要請発表の話題が昇り、賛否両論は当然有ると思いますが
僕は以前(10日前)の当該ブログ「好調な欧州市場」でも触れた様に拡大を本当に防ぐなら、どんなに各団体から非難を受けてもいいから思い切った判断をすべきだと言っていたので今回の発表に対して一定の評価をするが、遅きに失して各団体や企業及び国民の準備期間が取れず日本中が混乱した訳だ。
然も、本人の意思ではなくて、Diamondprincessの対応の遅さの件で全国の地方自治体から「なんでも丸投げじゃないか?」と催促されて嫌々今回の発表に至ったものだから、本気度を全く感じられない。
然しながら、嘘つき犯罪者の安倍総理なんか擁護するつもりなど毛頭ないが各局の報道番組で「唐突過ぎる」とか「場当たり的だ」と言った批判ばかりしている事に対しては違和感を禁じ得ない。
これは前例のない未知の敵との戦い=有事(国難)なんだから、唐突になるのは当然だ。
仮に、今回の様な思い切った対策を打たずに、その場凌ぎの日和見的な対応をしていて、本当に感染が拡大したら、国民はどうするんだ?それこそ、日本中が感染者だらけになって崩壊状況になる。
それはそれで報道番組で「思い切った対策を打たなかったから大変な事になった」と言うに決まっている。
アヘ批判はいいが、それじゃ報道番組に出ている解説者や専門家、そして安部批判しかできない無能の野党が実際にその立場になったとして何が出来る?アヘも無能だがアヘ総理より、酷いかも知れない。
仲良しバカトリオにつける薬はないわ(。-`ω-)
アヘとあほう太郎とスカ(安倍と菅は濁点要らんわ)
コロナウイルスより性質が悪い三人組_("_´ω`)_ペショ
但し、本来なら国民に向けて特別番組を組み直接訴えるべき重要な発表なのに関係者だけ集めた官邸で国難とも言える事柄を内々で政治判断する等有り得ない…判断は正しいが決して英断とは言えない。
昼食を共にした事実上御隠居のDoctorも概ね同じ見解でしたが、それよりも若し新型肺炎感染患者が来院した場合にどう対処していいのかの指針を明確にして貰わないと困るとご立腹でした。(。-`ω-)
余談はさて置き、に日本間の夕方に開いた欧州市場も軒並み大幅続落して、このまま深夜のNew York市場に波及したら、負の連鎖が留まるどころか一周して週明けの日本市場はボロボロでしょう… naniwa335



