マニアックな読者の皆様、お早う御座います。
皆様の多くは、一昨日から既に連休中の事と思いますが、我々は暦通りで本日が仕事納め…
流石に顧客からの問い合わせも少ないと思うのでゆっくりはできますが、午前中は年末の挨拶と対応
午後からは、取り敢えず事務所の大掃除で終えます。
今日に決まってまんがな!今日も仕事でんがな<`ヘ´>
本日の市場は、特にいい材料も悪い材料もなく、長期休暇のリスク回避目的の多少の手仕舞い売りは出るでしょうが、逆に今年は株を枕に年末を過ごす投資家も居ますので超閑散相場で下値は限定的でしょう。
仮に板が薄く前場で先物主導で大きく下げても後場に日銀が出動するので最終的には大引けで想定内の範疇に留まると考えられますが、アノマリーの「掉尾の一振」には遠く及ばず静かに終えるでしょう。
大納会は多くのエコノミストやアナリストが24000円乗せを予想してましたが、そんなに甘くありません。
来年も春先までは、5G関連やIT関連銘柄が市場を引っ張りそうですが、既にそれを織り込んで
Sony等の優良銘柄もOvershoot気味なので、高値追いは注意が必要です。
また、注目されている中型株太陽誘電も先高期待と積み上がった空売りで3500円程度まで踏み上げられそうですが流石に深追いは出来ない水準まで高騰しているので一旦は利食いが正解でしょう。
やはり、何と言っても世界株式市場は米国市場中心に回る事に代わりは有りません。
特に世界株式市場を牽引するGAFAに関してはこのままの勢いがこのまま暫時続くのかが来年の日本株式市場を占う上でも最も重要なkeyになるのでその推移を見守る事(注視)が必要です。
世界市場を席巻するGAFAの勢いは何時まで続くか?
国内情勢にばかり目を向けずに大局を把握しないと視野が狭くなり、失敗します…
昨今の相場(特に海外勢投資家の売買比率が高い日経平均)はAIに寄るアルゴリズム自動売買中心に
相場が動くので乱高下しやすく「木を見て森を見ず」も「木を見ず森を見る」のどちらも通用しなくなり
「木も森も見る」と言った慎重(繊細)な投資行動が不可欠です。
さて、「明日は大晦日」…なんか思いつきました
頭蓋骨に守られてるのは?…
それは 「脳味噌か?」
「お後が宜しい様で」…「どこがやねん?」 一人ボケ突っ込み(´-∀-`;)
読者の皆様、本年も拙いブログ記事に懲りずにお付き合い下さり、有難うございました。
我々も明日からはゆっくり休みますが、皆様に於かれましても良いお年を御迎え下さい。
本日は特筆すべき点もないので、これを以て今年最後の挨拶に替えさせて頂きます。 naniwa335

