マニアックな読者の皆様、こんばんは…

 

2019年Zurichより初投稿

現地時間23:00過ぎ 気温-1℃でマンション前の路面は凍結してます。

流石にこの時期は日本より遥かに寒いのでダウンコートが欠かせませんね

スイスに戻ってから1週間が経過しますが、昨年末からの疲れが溜まっているせいか休日を挟んでも

心身ともにきついと言うのが本音です。

 

 

New York市場を確認してましたが、相変わらず3連休明けの米国相場は乱高下…

トランプ氏の発言(一挙手一投足)に振り回されている状況は今年も変わらず、それに呼応して

投機筋のAIアルゴリズムが発動して大きく乱高下しています。

米中協議が進まず貿易摩擦の落としどころが、未だに見えない中で米国経済も政府機関閉鎖の余波で

実体経済にも悪影響が出てきており、この状況ではFRBの利上げ観測は後退し、利下げも有り得るのではないかと言う憶測も我々の仲間内(欧州筋)でも飛び交っています。

 

また、欧州も(Hard)BREXITの問題がくすぶり続け、相場に買い上がる雰囲気は全く見えず

昨年末の大幅下落から1/3程度しか戻していない非常に厳しい状況です。

特にドイツ経済の失速は顕著でこのままでは欧州市場は全滅になるかも知れません。

 

 

そして日本に関しては、失速する中国経済依存の中で仮に消費増税を強行すれば景気失速は免れないのでそれを懸念して海外勢は昨年から日本株売りに動いています。

加えて円高圧力は相当きついものがあり、春先迄に105円/$まで円高が進行すると考えているので

日銀がどんなに資金を市場に注入してもそれ以上に売りが膨らむので再度日経ダウ19000円割れの下値模索が展開されると予測しています。

 

本日は疲れたのでこれからシャワーを浴びて寝ますが、本日の日経ダウはNew York市場の

大幅下落に連動して(寄付きでは)20400円程度まで続落すると推測されます。

 

※尚、相場雑感は明日の同時刻にでも追記します。

 

【雑感】現地時間 1/23 23:30追記

 

昨日の日本市場に関しては、薄商いの中で先物主導で方向感なく推移した様です。

それにしても、参加者不在の閑散相場…海外勢は日本市場に興味を示さなくなっています。

一日の売買代金が2兆円にも及ばないと言うのは異常です。

これは、官製相場が齎した大きな弊害であり、個人投資家は2年前から激減していき

昨年末に留目を刺された格好です。公募価格が破格のSoftbank上場も本当に余計でした。

実感なき日経ダウ20000円…熱狂した5年前の相場は消滅した様です。

 

さて、日本株式市場は個人的には気になりますが、欧州筋は全くthroughしていて

それよりも欧米…特に世界経済の指標になる米国Nasdaqの乱高下に懸念を示しています。

 

 

昨年6~8月に史上最高値を付けた後に全ての上昇分を吐き出してから上昇の機運が見えない事は

上記チャートからも明らかで、中期に渡りもみ合った後に下落すると世界株式市場にも波及する事は間違いなく我々も注視しています

本日も多少は反発したものの昨年までの勢いに陰りが見えてきており、このまま低調な相場展開が続けば欧州市場にも大きな悪影響を及ぼしそうです。

 

GAFAの勢いも陰りを見せて失速するNasdaq

 

本日の日経ダウはこれと言った材料もなく方向感なく推移して20500円を挟んだ展開になるでしょうが

前場に軟調(20500円を割る様)であれば後場に日銀のETF買いが入ると言う定番の無味乾燥なパターンに入るのではないかと推察されます。歪められた日本市場に欧州筋は興味なしです。   naniwa335