マニアックな読者の皆様、お早う御座います。

マーケットは、権利付最終日(中間配当)で、底堅く推移すると思われるが、この水準で配当を取るのは明日の配当落ちをカバーできるとは思えない。詰まり、明日は理論値以上に売られるリスクが高いので、目先の欲で配当の大きな株を購入するのは賢明とは言えない。

また、ドル安が底を打った感じもなく、大引けでは失速すると考えられる。

国内での消費税増税に対する腰折れ防止経済対策も不十分で、シリア情勢等外部環境も未だに不透明なままである。

さて、昨年に亀岡市で大事故が発生したのにも関わらず、悲惨な事故が発生した。

暴走車、7m宙を飛ぶ…瞬間、児童しゃがみ込む

読売新聞 9月25日(水)0時22分配信

暴走車、7m宙を飛ぶ…瞬間、児童しゃがみ込む

読売新聞

京都府八幡市の府道で24日朝、歩道を集団登校中の小学生児童の列に乗用車が突っ込んだ事故で、車は歩道の縁石(高さ約20センチ)に乗り上げて鉄柵をなぎ倒した後、約7メートルにわたって宙を飛んでいたことがわかった。

路上にブレーキ痕がないことなどから、府警は同市内の派遣社員の少年(18)(自動車運転過失傷害容疑で逮捕)が制御困難な速度で運転していたとみて、危険運転致傷容疑の適用も視野に調べを進める。

この事故では、市立八幡小1年の男児(6)が頭を打ち重傷、1~5年の男女4人が軽傷を負った。

府警が詳しく調べたところ、車が乗り上げた歩道の縁石から着地点まで約7メートルあった。また、歩道と畑の間のフェンス(高さ約1メートル)の上部が曲がっていたことから、車が跳ね上がった高さは1メートル弱に及んだとみられる。
府警によると、車が歩道に乗り上げた瞬間、多くの児童がしゃがみ込んだ。

軽傷の児童4人も手足の打撲などで、逃げる際に転倒したためらしい。ただ、重傷の男児はしゃがむのが遅れ、車の底部かタイヤが当たったとみられるという。


車種は日産フェアレディーZと思われる。

車好きなら分かるが、この車は所謂FR…前輪操舵、後輪駆動でパワーが有る為に急ハンドルではオーバーステアでスピンする。

昔はAE86(レビン、トレノ)やシルビア、180などの廉価なFR車が一世を風靡した時代もある。

マニュアルトランスミッション二速にシフトアップした瞬間に思い切り踏み込んでスピンして、左側面が当たりアクセルを緩めないままに反動で右側に突っ込んだと推察される。



我らが師匠…ドリフトキング土屋圭市。
還暦近くになっても未だ腕は衰える事を知らない。

これ位の腕があれば別だが、免許取り立てで車の本質を理解するのは無理である。
18歳の分際で高級車を乗り回す資格などない…親も甘やかし過ぎだ。
僕が初めて乗った車は正にAE86(トレノ)で、中古で75万だった…バイトして買ったものだ。

確かに、車が楽しいのは分かるがそんな走り方をするなら山道やサーキットで練習してからにしろ…

FRは、ちゃんと制御できればFFより安全とも言える。FFは滑り出したらフロントが流れて対向車に激突するリスクがある。

引け後雑感

本日も予想通りの展開に終始して終えた様で、特筆すべき点はありません。

但し、推奨銘柄(顧客にも多く保有して貰っている)日東電工(6988)が大引けに大口の買いがあった様でストップ高と言う連絡が顧客から入ったが、今のところその要因が分からない。

分かり次第追記したい。

追記

やはり、日経225銘柄組み入れ需要だった様ですが、それにしても売買代金が1580億で全市場でトップ…9月頭から225組み入れを先回りして上昇していたので、流石にこれ程のファンドの需要があるとは思いませんでしたね。

日東電工が引け際急伸しストップ高、あすから日経平均採用で買い膨らむ


日東電工<6988.T>が大引けにかけ急伸しストップ高。26日から日経平均株価に新規採用銘柄となるため、この日の引けにかけて日経平均連動型ファンドなどの資金が同社株に流入した様子だ。

日東電工の株価は15時現在7540円(△1000円)


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

さて、米国金融緩和縮小時期や規模に関して、憶測が飛び交って投機資金が右往左往しています。
金も昨日に大幅下落している事からも投機マネーの巻き戻しの予兆とも思える。

東京貴金属市況=金・白金ともに急反落

2013/09/24 15:48:13

 連休明け24日の東京貴金属市場は、金・白金ともに急反落。
 前場の東京金は、国内市場休場中、ニューヨーク金先物が米量的緩和の早期縮小観測の高まりを要因に売られ、為替も円高に振れたため弱気売り優勢の取引。後場は為替の円高が止まったことを背景に買い戻しがみられたものの、終始3ケタ安水準で取引された。市場筋は「米量的緩和の縮小時期をめぐる思惑が交錯している。しばらくは方向感が得られない中、米経済統計の内容次第で上下することになりそうだ」と語った。
 白金もニューヨーク安や円高を背景に急反落。


やはり、この様に世界的な金融の潮目が変わりそうな方向感に乏しい閑散としたケースでは買いではなく、売りである。
「閑散に売りなし」と言う格言は投機筋が市場を掻き回す現状では最早通用しない。  naniwa335