マニアックな読者の皆様、こんばんは…

大方の為替アナリストの予想とは真逆に大きく円高に振れて一時は101円/$を割り夜間先物取引も14000円を大きく割り込んだ。
ニューヨークの先物もマイナスで推移していて明日も日本株式市場は大荒れとなりそうである。

無論、投機筋のドル売りポジションも膨らんできているので、NYSEが下げ渋り為替が明朝に102円/$近辺まで巻き戻れば14000円を辛うじて維持できるかもしれないが、その可能性は極めて低く明日の寄り付きは-300円前後の大幅な下落は避けられそうにない。

ザラ場も下値を試しながら13900~14150円の低いレンジで推移すると予想される。

無論、顧客は連休明けまでに全ての日本株ポジションは閉じているので問題ないが、日本株投信を大金を叩いて購入した高齢者はお気の毒である。デイトレとは違い、その場で瞬時に損切りなど出来ない訳です。

また、買って間もないのに損切り覚悟で解約する勇気もないだろう。そして、日を追うごとに損失が膨らみ動きようが無くなる。
相場が何たるか分からないままに投信などの詐欺商品で資産を増やせる程、この世の中は甘くない。

弱り目に祟り目
…乗り遅れまいと焦っていたところに証券会社や銀行に唆されて投信の中身も分からないままにピークで買った高齢者が大半を占める。然しながら、結果的には下落するのをただ指を咥えて嫌な思いをしながら傍観するだけである。
冷たい言い方であるが、本来は損失を最小限に抑える為に今すぐにでも解約して今回の怪我を教訓に二度と投信だけは買わないと固い決意をすべきである。
仮に間違えて日経平均が16000円になっても、手数料を差し引けばプラスマイナスゼロがいいところで、逆に1000万投資していたなら200~300万の含み損を抱えるのに時間は要しない。

Sell in MAY & Let us get hell out of here ! …5月はヘッジファンドの解約月だし、早めに売り抜けてとんずらしよう。てな感じですか?
やはり、ジンクスは活きていた…歴史的にも5月の高い時に買い上がって儲かったケースは極めて少ない。

兎に角、アベノミクスと幾らマスコミが騒いでも単なる扇動で実体経済成長が見込めない刹那的日本株式市場には全く未練がないので欧州視察の際に友人の海外ファンドマネージャーからどの市場が狙い目なのか上手く聞き出して来たいと思います。                         naniwa335