マニアックな読者の皆様、こんにちは…

いやぁ~、相場も理由なき高騰で異様な雰囲気ですな。

テクニカル的にはマックDに於いても一度反転しそうになる手前で跳ね返して上昇…滅多に見られない高騰サイン。
然しながら、もう限界にきている。寄り付きは高かったが、先般記述した「財政の崖」の現実味が帯びてきた。
先物も現物もリスク回避で一気に売りが浴びせられ、10000円の大台をいとも簡単に割った。
こうなってくると、何とか100000円を維持しても年内に10255円を試すことなく撃沈であろう。
多分、10000円を維持できずに9600~9800円位で年末を迎えるかも知れない。
個人的には10000~10150円の期近先物の売りを相当枚数顧客に持たせていたので、踏み上げられる恐怖が拭えなかったが、本日9990円で全て買い戻して貰い、今までの損失をカバーして余りある利益を享受して貰った。
本当に胃の痛くなる突き上げ相場だったが、調整が入ってくれて胸を撫で下ろしている。

さて、テレビのインタビューで「株価が安倍総裁の発言と自民圧勝で日経ダウが15000円も上衝しましたが、実感はありますか?」と、街行くサラリーマンや主婦に問いかけていましたが「全く実感が無いし、日々の生活で精一杯です。」とか「リーマンショック以来、株なんかやっている人いないでしょう。僕も証券口座は放ったらかしです。一部の富裕層だけが騒いでるんじゃないですか?」など、成程納得のいく見解である。

石破氏が「これは過剰な市場の期待と言うか、自民党に催促する投機相場になっていて荒唐無稽。実体経済とは一致しない投機筋の思惑に振り回されない様に一喜一憂はすべきでない。」と、的を得た見解を示した。

安倍総裁も「日々の株価に関して一々コメントは致しません。」と、漸く浮かれた発言を慎むようになってきた。

財政の崖は、ソフトランディング出来なければ最悪では3%GDPを押し下げる…リーマンショック後、漸く景気が上向きかけた際の特別減税に終止符が打たれれば、消費大国米国が世界中の経済にダメージを与えるのは必至…投機筋先行の催促相場もいいが、自民党も日銀も実体経済に効果のある政策は全く見えない。

また、ユーロが異常に上昇しているが、これはユーロ圏が好調なのではなく、日本円のキャリートレードで為替相場が投機化しているためだ。また、実体では貿易赤字が続く実需の円売りも円安を助長している。

詰まり、何回も記述したが世界中の実体経済は実質不況の中で、相場だけが独り歩きしているのは過剰流動性の資金が投機に回っているだけで、全く実体を映し出していない。
本来は、半年先の実体を映し出す鏡と言われていた株式市場は、投機筋の潤沢な資金でかき回されて必ずしも半年先の経済を反映していない。
リーマンショック以前の数年前から結果的に真逆の動きを示していたと言う事がままある訳だが、下手をすれば今回もその二の舞になるのではと危惧する。

肝に銘じよう…

米国の財政の崖は深刻でソフトランディングは難しい。
欧州は、相変わらず金融緩和で際限なき救済政策を余儀なくされて、問題を先送りし続けている。
中国が景気の底打ちなど真っ赤な嘘で、新体制の下で益々格差が広がり、各地で暴動が起こるだろう。
チャイナリスクは今年が序章で来年には日米欧の海外資本国と本格的な軋轢が生じるであろう。
また、中東の情勢は危機的状態でいつ戦争が始まってもおかしくない中で、悠長に構えている日本はグローバリゼーションに乗り遅れて瀕死のダメージを受けるに違いない。

日銀の金融緩和…限界が来ていて、実需には全く効果なし。
それどころか、日本の金融機関に資金を供給しても貸し出しには回らず、国債市場での売買で循環している。
国債を買い支えなければ、保有価値が下がるのでリスク回避とか金利収入云々ではない。
ところが、インフレターゲットを設けられると国債価格が下落するので日銀は数値を明確にはしたくない。
そこで、なんとか国債価格を下落させずに円安に誘導するには、外国金融機関に直接融資して為替を操作して貰うと言った行為だが、ドルも余り上昇すると米国の輸出産業が厳しくなるので鍔迫り合いで一筋縄ではいかない。

本日も行き過ぎたユーロ高は一気に巻き戻しが起こって110円台まで下落した。

兎に角、虚構のマネーは行き過ぎたバブルを誘発しては破裂すると言った無味乾燥な売買ゲームと化している。

どちらにしても、信じてショートポジションを積み上げた結果、10000円を割ってくれて今日は機嫌がいい。
昨日までは「こんなに先物の売りの枚数入れて大丈夫か?お前の分析に若干の不安を覚える。」とか「春先は調子よかったが、年末に大きな読み違いで損失被ったら、意味が無い。」などと御叱りの言葉も頂いたが、本日トータルでは100人で10億円位の利益が出たのでパーヘッドでも1000万の儲けを齎した。大口顧客で一番儲かった法人は1億円だ。
無論、結果オーライだが、いつまでも根拠なき上昇はあり得ないし今回は特に投機筋の潤沢な資金による突き上げがきつかったので、予想以上にオーバーシュートした。

根拠なき上昇で一回オーバーシュートした相場は反転したら一気に暴落する…9900円で安いと思って買おうものなら9500円位まで下落して大きな火傷をするのは俄か素人投資家のありがちな失敗で、9900円まで下げたら順張りで先物ショートが正しい選択である。                        naniwa335