人生色々・・・あなた色に塗りましょう -531ページ目

早起き4067日目

おはようさまです。

カラオケ喫茶クラスターから広がっています。

お年寄りからお孫さんへの感染。

第1波の時、一斉に休校しました。

それは、お孫さんからお爺ちゃんお婆ちゃんに感染させないため。

高齢者は重症化しやすいからでした。

その長期に渡る休校のツケを、夏休みを短縮したり、早足の授業で詰め込まれていると聞きます。

なぜ、こうなってしまうのか。

家庭内で感染が拡大しています。

あの休校措置が無ければ、あの時感染し、もうこの世にいなかったかも知れない人も少なくないでしょう。

子供らの献身があったから、今命がある方が大勢いるのではないでしょうか。

人の罪というよりも、大人の罪を感じずにはおれません。

新しい総理の下、この反省を活かしていかねば、全ての大人が頑張らなければ、この国をこれまで支えて下さった先人の皆様にも申し訳ないなと思います。

沢山のお金が生活支援の為に投入され、将来の増税生活は確定しています。

大人が働いて稼いで返していくしかありません。

今の子供らの世代にツケを回すなんてことになったら、それこそ二重の罪を犯すようなものです。

この災厄は誰のせいでも無いけれど、元気な人が弱っている人を助けていく。

皆で助け合って生きていく。

それが国家というものです。

我々大人は、既に子供らに借りを作ってしまったのだから、文句ばかり言ってる暇があったら、借りを返す方法を大人全員が考えて、協力して実行していきましょう。




早起き4066日目

おはようさまです。

全世界が新型コロナウイルスに苦しめられている。

過去にもパンデミックはあったが、その頃よりも数段医学が発達した現代でも、苦しめられている事実から何を見出だすかが大切である。

日本は医療環境が整っているからなのかは分からないが、患者は少ないし、死者も少ない。

海外に目を向けると、大変な事になっている国が沢山ある。

この差は、格差なのか、何なのか。

人類として、こんな有り様を甘んじて受け入れ、嵐が過ぎ去るのを待つだけでいいのか。

この世界の仕組みが、今の状況を作り出しているのならば、変わっていく時が来たのだと思う。

世界的な保健機関があるが、その力は正しく発揮されているのかどうか。

一つの地球として考えなければならない時が来たのではないかと思う。



早起き4065日目

おはようさまです。

好い天気だ。

今日も暑くなりそうです。

熱中症に気を付けましょう。

そして、感染症対策も忘れずに。