人生色々・・・あなた色に塗りましょう -361ページ目

早起き4576日目

おはようさまです。


昨日は良いお天気で、雪が消えました。


まだ、街中には雪の山が残っていますが、今日も融けるでしょう。


今年は冬らしい。


大雪ではなく、雪が降って積もって、福井らしい冬だ。


全然雪が降らないと寂しいのは僕だけではない筈(笑)


冬以外の時期に集中豪雨がアチコチで起こっているように、その冬版でドカ雪になった所もあります。


その時のお天気の巡り合わせだから、他所に行ってくれたと、ホッと胸を撫で下ろす、自分さえ良ければいい人間が僕です。


だから、逆の立場になったとしても、恨み言は発しませんよ。


むしろ、よその地域の人に被害が無くて、胸を痛め無くて済んでいます。


いや、そんな余裕は無くて、雪と格闘することになりますよね。


と言う、雪国あるある。



早起き4575日目

おはようさまです。


未だに濃厚接触者は出ていないが、客先で感染者が出た。


接触した社員は、濃厚なやつにはならなかった。


接触したという報告は初めてだ。


社内で拡がらなければいいのだ。


先日述べたように、他人に感染させない行動を徹底すれば、リスクは低くなり、更に互いが徹底するならば、より安全になるのだ。


ヒアリングでは、基本的な予防策は守られていたようなので、日頃の指導が活きていると実感した次第です。



早起き4574日目

おはようさまです。


先週は寒かった。


今週は寒さも和らぎ、雪が降ることも無いみたいだ。


晴れたら、上手に雪山を消そう。


次の積雪に備えよう。


昨年は、過去の経験から暫くは大雪は無いだろうと思っていて、大変な目にあった。


初動の大切さを痛感した。


身動き取れなくなる前が大事なのだ。


大事なことを先送りすると、大惨事になるのだ。


手を抜くことが、大惨事に繋がる事を学んだ。


人の経験だけでは、自然の相手は身に余るのだ。


正しく畏れて、準備を万全にするのは、先人からの教えだったのを、大災害の度に思い出す。