人生色々・・・あなた色に塗りましょう -1933ページ目

早起き386日目

おはようさまです


今頃の昼間は丁度いい気温ですね。22℃前後。

私は仕事中は半袖で過ごしています。

しかし、朝晩は寒さを感じるようになりましたね。

早朝と夜にはクルマのエアコンも暖房を付けてます。
半袖のまま運転していたら喉が冷えて咳が出ました。気が付けば10月も下旬でもんね。体の保温も気を付けなければいけませんね。いつ歌わなければならない状況になるやも知れませんから、喉の状態をしっかり保ちましょう。



そうそう、昨日の晩御飯はキノコのスパゲッティを作りました。どんたくさんで沢山キノコが並んでいて、ついつい何種類も買っちゃったのでした。

キノコ山盛りで頂きまして秋を感じました次第です^^
で、その中に沖縄のキノコが入ってました。

パッケージ見たら・・・

トロピカルキノコ!?

どんな味やねん!

詳細は後程の記事にて(笑)

秋本番!さつまいもの美味しいお菓子と言えば!!

人生色々・・・あなた色に塗りましょう

タムラ食品の芋菓子ですよね^^





えっ!知らない・・・





そんな方はこの記事をどーぞ・・・って、






あれっ、記事無かったっけ・・・σ(^_^;)





ぽんぽこらんど さんのHPから購入出来ますので、


この記事を読んだご縁に是非ともお求め下さい(笑)









実はココだけの話し、この芋菓子、相当に美味いんです(≧▽≦)





その証拠に、つい先日もあの日本を代表する

日経新聞にも取り上げられていました!!


10月16日(土)の日経新聞 NIKKEIプラス1で


『秋を満喫1 さつまいもスイーツ 何でもランキング』



堂々の第2位 チョキ



全国的にも認められた美味しさだったなんて・・ヽ(゚◇゚ )ノ



愛媛県上島町の青いレモンの島・岩城島にて

島の特産品の通信販売業を営む公ちゃんは私の心友です。


島の特産品に惚れ込み、全国に紹介することで島の活性化に

役立ちたいという志高き元福井県人です。


色々お取り寄せしましたが、どれも自然味溢れる美味しさですね。



芋菓子を食べて、素朴さがご馳走なんだということを思い知らされました。





信号機もない小さな離島の岩城島ですが、



だからこそ、そこには昔懐かしい古き良き日本の心が残っているそうです。



来年は必ず岩城島に訪れたいと思います。












余談ですが~


私が「ぽんぽこらんど 」さんで特に感動したのは・・・


瀬戸内海の獲れたて宅配便 です!


公ちゃんも元福井県人だったので福井の魚の美味しさはよく分かっていまして、

瀬戸内海の魚の美味いことに感激して、漁協に掛け合って宅配サービスを始めたそうです。


良かったら感動の記事読んで下さいませ・・・






早起き385日目

おはようさまです


4時の空は暗い。


早起きを始めたのが昨年の今頃で勢いでやっていた。外が暗いのもそんなに気にならなかった。


でも今は、外が暗いという環境からマイナスの感情が起こっている。太陽の光の渇望。


4時の時点では夏も冬も暗いのは同じだ。
だた、違うのは・・・
ブログを書き終わる頃には空は明るい領域が勢力を増している点だ。


5時になっても、つまり頑張って1時間も記事の執筆に費やしたとしても、やっぱり空は真っ暗なのだ。


書き終えた安堵感と達成感と高揚感といった感情が、空のこれから朝が始まるぞ!という光のエネルギーに満ちていく様子とシンクロして気持ちが良かった。

あぁ、快感♪


これは、やった者にしか分からない。毎日毎日繰り返した者にしか感じることの出来ない境地。


繰り返し続けるから微かな違いがハッキリ見えてくる感じてしまう。


それが今は・・・


外は4時の時と変らずに暗い。


昨年も同じだった筈なのに、夏の季節を体験したら自然のリズムと気持ちとの同期の心地よさを知り、身体にそれが染み付いてしまったようだ。


日々人の心は外部の影響を受けて内省を経て成長していくので、受け止め方や感じ方が昨年と同じ心境で無いのは当然であるが、自然の時の運行と身体が同期するのが心地よいのは、人は太陽と共に生きることが一番自然なことであり、一番身体に負担がない(心にも無理がない)と思うと、この早起きを一年間続けたことに感謝である。


さあ、此れからの季節をどう朝からテンション高くもっていけるか、探っていこうと思う。

人の心は果てしなく深い。びっくりするくらい浅い。

今日も良い一日が始まります。朝の一歩目をしっかりと踏みしめて、さあ頑張るぞとの思いを込めて、勢いよく蹴り出そう!