人生色々・・・あなた色に塗りましょう -1179ページ目

早起き2131日目

おはようさまです。


昨日は誕生日だったので、日頃お世話になりっ放しの妻に美味しい焼肉をご馳走したくなりました。


そのお店では、割り箸の袋に様々なメッセージが書いてあります。


私が座った席にはこんなメッセージが。

迷ったら、心がワクワクする方へ進めばいい!!


うん、素敵なメッセージです。


迷った時、立ち止まらずに思い切りよく前へ進めということです。


でも僕には心が赤7赤7赤7赤7する方へ進めばいい!!と見えました(笑)


こっちの方が私には響きました♪


沢山のギャンブル依存症の方たちと肩を並べ打ちまくったあの日。


皆さん研究熱心で、ズル賢くて、愉快でした。


ちゃんとその人その人に哲学があり、こだわることの大切さを学びました。


ああ、懐かしい。


何だかワクワクしました(≧∇≦)


なぜ、このお店に行ったかというと、朝早くに店主にお会いしたからです。


モーニングセミナーに来て下さいました。


前の晩も遅くまでお店の片付けがあったろうに、5時半には会場に入られたそうで感激しました。


夜遅い仕事をされている方が来られると、彼等が仕事している時には寝床に入っている者が眠いなどとは言ってられませんよ



誕生日は自宅で妻が祝ってくれる約束でしたが、昨日の朝は色々誕生日のことを書いていて、やはり感謝の気持ちを表現しなきゃいけないなと感じていた所にこの出会いですから、今夜行こうとなった次第です。


お会計は、丁度一万円。


そんなハズは無いです。たらふく食べました。


ピタリ賞ですよ。


有り得ません。


前の週にも別の会員さんのお店でもありました。一万円ポッキリの請求。


こういうのもメッセージですね。


万人幸福の栞の第11条 万物生成 にはこう書かれています。

~世には報酬を要求し、金銭を請求するのを賤しい事のように思う人がある。取るべき金を取り、請求すべき金銭を妥協なく要求することは、なんらはずべきことでないばかりでなく、かえって、生活にはっきりと筋道を立てる所以である。~


おまけの文化の話しは置いておきましょう。メニューを見て注文したのだから、この金額で構いませんよとお客とお店の約束が成立しています。


きっとメニューの料金を決めるのには、原価計算して頭悩ませて作ったはずです。


おまけしておきながら、儲からないとため息つくのは、そういう意味でもおかしい事だと思います。


お会計でのおまけは不要です。


それよりも、お金じゃなくて、おもてなしの気持ちを大盤振る舞いして欲しいかな。


ホスピタリティという言葉が流行っていますが、感謝の気持ちをどう表現するか、商売はお客とお店の約束ですから、そこに差が出るのではないでしょうか。

早起き2130日目

おはようさまです。


今日は私の47歳の誕生日。


自分が始まった記念日です。


子供の頃は、毎年家族にお祝いしてもらいました。ご馳走にケーキ、プレゼント。


それが当たり前で、誕生日はお祝いしてもらう日なのだと、何の疑いもなく思っておりました。


だから、大人になって誰もお祝いしてくれなくなると、寂しかったりしましたから、誕生日を忘れてしまうこともありました。


色んな勉強をする中で、感謝することの大切さを教えられました。


そして、誕生日も感謝する日なのだと。


人生の始まった日。


その日を覚えている人は少ないです。
私も覚えていません。


真っ暗で暖かい胎内から、明るい寒い外の世界に放り出され、手取り足取り世話されます。


自分では何も出来ず、人の手を借りなければ生きていけない、か弱い存在でした。


そのか弱い存在が、大きくなると大きい顔して自分一人で大きくなったと勘違いします。


それを親に諭されると、育ててくれと頼んだ覚えは無い、よくも勝手に産んでくれたものよと吠えたり噛みつく始末。


そんな思考に至るのは、恩を知らないから。教えられなかったから。


だから、会社の朝礼では、誕生日は感謝する日なのだと伝えています。


自分が始まった日を想像してみよう。


家族の笑顔に囲まれています。祝福されています。


頂いたものは、頂いたままではいけませんよね。


この世界は等価交換がルール。


ある時は与え、ある時は与えられる。


その繰り返しの循環の中に我々は生きています。


自分が始まった日には、祝福を受けています。


つまり、次は自分が返す番なのです。


生きるとは、恩返しすることなのです。

早起き2129日目

おはようさまです。


今日は健康診断。


この日のために皆頑張ってきた。


ある者は、ウォーキングの真似事とかジムに通ったりして身体を動かした。


またある者は、断腸の思いでご飯のお代わりを我慢した。


実に老若男女、涙ぐましい努力の一週間だった...


人は何故、健康診断が近づくとこんなにも行動的になるのでしょう。


先生を前にすると、良い子でいないと叱られるから猫被っている小学生に戻るのか。


医者も医者で、先生と呼ばれるから、何とかして患者を叱ろうとする。


皆さん、無意識に自分の描いた人物イメージを演じているのかも知れない。


まっ、年に一回くらいは、現状確認することは大切だと思う。


自分のことは自分がよく知っているだけに、不都合な真実にはもっともらしい言い訳を作り、自分をごまかして疑似納得してしまうから、正確に自分の成長及び衰えに向き合うことは大事なのです。


私は一年中、規則正しい生活をしています。


朝4時頃に起床してブログを書き、体重測ってシャワーを浴び、セルフケア。


文章を書くことは、頭と心のメンテナンスであり、その後の体重測定からは健康管理と身体のメンテナンスです。


早起きの習慣が身に付いたから、他のことも習慣のように取り組めます。


それぞれの活動をバラバラにやろうとしたら難しいと思います。


何か一つ継続することで、そこから広がっていくなとしみじみ感じています。ありがとうございます。