警察の犬、やなくて、猫! | 人間と猫の生活を考えるブログ かわいい猫の写真とおもしろエピソードがいっぱいや!

人間と猫の生活を考えるブログ かわいい猫の写真とおもしろエピソードがいっぱいや!

白と黒、かわいい2匹の猫の写真と、飼い主家族を含めたおもしろいエピソードやエッセイです!

最近、地方ニュースなどで、話題になった猫ですが、伊右衛門くんというオス猫がいるそうでですな。
京都府宮津署養老駐在所というところで、振り込め詐欺などの防止の啓蒙・広報活動に活躍してるんやそう。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120518-OYT1T00227.htm


飼い主の巡査部長さんの奥さんが作った警察の制服を着て、巡査部長さんに抱かれて地域を回るんですな。

もともと、捨て猫の赤ちゃんやったらしく、地域住民からもらい受けて、駐在所で飼うことにしたそう。
まあ、猫いうもんは、もらった場所場所で、いろんな生活をしてるんやなあと、思わせられますな。
まさか、警察に協力してるとは。

うちの猫も、近所のパトロールはしてますし、たまに近所の方に話しかけてもらったりはしてますが、犯罪防止の啓蒙活動までは・・・。

ま、いろんな形で、猫のかわいさは役立つんですな。

「うちも、何か世の中のために役立ちたい!」



「黒の場合は、ごほうびのカニカマやかつおぶしや缶詰が目的やろね~」



ペタしてね