お盆のイベント その2 | ナニワののえちん、今日も行く。

ナニワののえちん、今日も行く。

生粋の大阪人ととろ&エセ大阪人むん吉と、ミニウサギのノエル、コメット(金魚)のコメちん、ドジョウのジョー、かたつむりの舞ちゃん&小舞ちゃん。人間は二人なのに何故かにぎやかな我が家の日常です。

お盆のイベントっつーか・・・お盆は完全に終わってたんだけども。


8月22日、奈良県は大和郡山の「金魚すくい金魚選手権大会」に行って参りました。


ナニワの隣で開催されてるのに・・今までただの一度も行った事なかった。


っつーか、「はぁ?金魚すくいの大会?ショボい、ショボい・・」と思ってました。


(失礼にも程があるな、オマエ。。)

んがっ!


そのショボいはずの大会にわざわざ予選に参加し・・・入賞したものの県がお金出して


くれなかったからって自費で家族+じぃじが来ちゃったコチラのファミリー


そりゃもう・・・会いに行かない訳ねぇべ?


って事で前日までに綿密(っぽい)計画を立て・・綿密(っぽい)な連絡を取り・・・朝早い


んだから・・と早々に寝床に入った(っぽい)のに!







眠れねぇってどういう事だよ( ;゚; ౪ ;゚;)







不肖ととろん、遠足前の子供とオツムのレベルは同じですから。


イベント前日は・・・寝れないっ!寝れないのーっ!!(←いくつやねん)




それでも出発時間は待ってくれない訳で。


睡眠時間3時間程度で出かけるハメになりました。


・・・猛暑の中のハードスケジュールだって言うのに自分の体力ナメすぎ


会場は大きな総合体育館。駐車場は野球か何かのグラウンド。


早めに出かけたのでばっちりタダで止められました(←駐車料金払うの大嫌い)


体育館の前には沢山の屋台、奈良県の特産物の直売所、金魚の水槽とかの販売


・・・等々いろんな出店があってなかなか賑やかな雰囲気。


なのに写真が一枚もないのは到着した9時前で既に暑かったから。



はさみちゃんに「着いたよ~」ってメールすると既に「練習中」だというっ!


(お一人様100円@ポイ2コで誰でも練習ができる水槽が8コぐらい用意されていた)


やはり県外から来るだけあるわ。










気合の入り方がハンパねぇ。。。( ;゚; ౪ ;゚;)











練習場に行くと既に沢山の人が水槽の中の金魚をすくいまくってる。


この時期はさみちゃんを探すのは簡単。


だって妊婦なんてどこ見てもはさみちゃんだけだったもん( ´艸`)


簡単に見つけ出せ、簡単に合流し、簡単そうにすくいまくってるぎりちゃん見て感動。


子供ってすごいよね。


ものすごーく乱暴にすくってるように見えるのにガンガンすくう。


1回に3匹とか4匹がポイに乗ってるなんて当たり前。


でも、ポイは破れない。


なんで?なんでなの!?Σ( ̄□ ̄!)



感心してるうちに「開会式」が始まるって言うから場所を移動して体育館の中へ。




ナニワののえちん、今日も行く。-1



センターステージではアナウンサーの人と、出目金の着ぐるみ着た人とタージンさん


が、しゃべってた。


タージンさん・・・関西では意外と有名だと思うんだけど・・・はさみちゃん達県外組は


もちろん知らない。むん吉も何故か知らない。


・・・ゆ、有名じゃなかったのかな。。 ( ̄▽ ̄;)




プログラム上は9時から開始の開会式


こんな感じ↑でずーっとしゃべってて・・・9時20分頃。


それでは開会式を始めます!!










って、まだ始まってなかったのかYO!!Σ( ̄□ ̄!)











まだ始まってないのに突っ込みどころ満載だ。


開会式の時間は30分ほど取ってあったのに20分ほど無駄に使った感じが否め


ないが、その後ちゃんとした(?)開会式が始まり・・何かちょっと見たことがある


かもしれない議員さんらしき人(つまりよくわかってない)とかが挨拶してました。


まぁ、開会式には大して興味もないので・・ほとんど覚えてません(オイ



そして待ちに待った試合開始!!



ナニワののえちん、今日も行く。-2   ナニワののえちん、今日も行く。-3




やはり出場者中唯一の妊婦は注目の的だった。


カメラが2台も3台も寄ってくる!


試合前も後も取材されまくり!巨大スクリーンにも写ってる!!


超!有名人と一緒にいる気分でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




残念ながら大人勢は予選落ち。


朝○新聞の取材までうけたはさみちゃんは・・・喜ぶどころか





アタシは取材受けに来たんじゃないのよ!!

(まぁ、ごもっとも。。)




年齢確認のために西暦まで聞かれたわ!!

(24歳用の西暦は残念ながら覚えてなかったらしい。詰めが甘いよ、社長!)







若干突っ込みどころが間違ってる気がします。。


朝○新聞の取材・・・そうそう受けられるモンじゃないしさぁ。い、いいと思うんだけどな。。


大人たちの予選はわりと早めに終わってしまって、子供の部(ぎりちゃん出場)までは



少し時間があったので・・・ととろんも僭越ながら「練習場」で練習・・いや、遊ぶ事に。




ナニワののえちん、今日も行く。-6



むん吉もやる。



・・が、この方不器用なので。。ま~すくえない、すくえない。



は~・・・やっぱ不器用だねぇ。。と言いながらあっさり3匹でポイ終了。

いいのよ。私たちは遊びだから。





・・で、もちろん私もやるわけで。




ナニワののえちん、今日も行く。-4


むん吉より体デカいんじゃないの!?・・とか、腕が太いとかそういうところはスルーよ。



一応本人は真剣なんだから!!



遊びと言えども・・・








ポイはタダじゃないんだから!!








2コ100円のポイだってちゃらんぽらんにはできない。(エコじゃなくてただのケチ)



そして一匹ももらえない金魚すくいだからって手は抜けない。



久々の金魚すくいにウキウキしながら・・・機嫌よぉ~すくうととろん。



ナニワののえちん、今日も行く。-5

どうよ、この笑顔。ピースつきだよ。。。 ( ̄▽ ̄;)



そして金魚は・・と言いますと。



24匹程すくったった(。-∀-) ニヒ




久々の金魚すくいとしてはなかなかの成績じゃね?



アタシも来年出場しようかしらっ!!・・と思わず勘違いしそうになったけど。







ポイの持ち方、思いっきり反則でした ( ̄▽ ̄;)








スポーツとしての金魚すくいにはいろいろと面倒くさい細かいルールがございますの。



ポイの持ち方も厳格に決められてる。



そしてととろん・・・大幅に間違ってた ( ̄▽ ̄;)



(後で持ち方訂正してやりなおしたら6匹程度しかすくえなかった。。orz)



練習場は外にあって暑いし金魚も結構過酷な状態なのですくいやすいんだとか。



はさみちゃん曰く「ここで沢山すくえても試合ではその半分もすくえない」とな!



勝負の世界は厳しいのだ。。






大会そのものは小学生以上でないと参加できないので今回Qちゃんは参加できない。



でも、そういう子のためにちゃぁんと大会が用意されていた。



大きい子も沢山いたけどな。。 ( ̄▽ ̄;)




ナニワののえちん、今日も行く。-7




さすが、はさみファミリーの子。すくう姿も堂に入ったもんだ。。



ただ、この方・・・手をツンツンする金魚の感触がすっかり気に入ったらしく・・・



すくうと言うより完全に「お遊びモード」に入ってらっしゃいました。。




見てた大人二人は口をそろえて






あれがドクターフィッシュだったらやるのになぁ・・・







オトナなんてそんなものです。えぇ。。






そうこうしてるうちにぎりちゃんの予選開始。



今年小学生になったばかりのぎりちゃん。小柄だし華奢だし・・・小ささがひときわ



目立ちます。



ナニワののえちん、今日も行く。-8



大きなお兄さんやらお姉さんに混じって堂々たるすくいっぷり。



本当にすごいスピードなのです。。



ナニワののえちん、今日も行く。-9



すくってるとこを写したいのに動きが早すぎてどうしても撮れなかった。。





ショボいと思ってた大会ですが(まだ言うか)実はちょっと有名人も来てました。




ナニワののえちん、今日も行く。-11




ワッキーさんとホリケンさんと・・・きれいなお兄さん(オイ



番組の収録で来ていて・・・大会にもエントリーしてたんですよっ!!



カメラやらマイクやら・・・かなりジャマでした。



近くで見ようと早くから場所取ってたのにその前に報道スタッフが陣取りやがった。



みえなーい!!ヾ(。`Д´。)ノ



撮影禁止・・と何度も言われたけど・・・きこえなーい!(オイ



人の頭やカメラやマイクの隙間を縫って取り捲ったさ!




ナニワののえちん、今日も行く。-10



すごい人だかりのなかでの予選。



あっさり予選落ちだったけど・・・芸能人を近くで見れてなかなか楽しかったです。







ぎりちゃんは準決勝・決勝・・と順調にコマを進めてたんだけど・・・



最後の決勝戦で傍目にもかわいそうな程緊張しちゃってて。



本来の実力を出すことなく終わってしまいました。




残念だったけど・・・でもまだ1年生。何と言っても子供の部の最年少。



本番で頑張るのも実力のうちだしね。子供の部は中学生まで出られるんだから



まだまだこれからよ!!来年も又がんばれ~!!ととろん必ず行くから!






ナニワののえちん、今日も行く。-18




午前中に撮ったこの日一番のお気に入り写真



誰が子供なんだか・・・ってか全員子供か!ってな事になっちゃってますが・・・。



でも、いいの。ラブラブラブラブなんだから!!







試合が終わった後・・今週だけやってるって言う平城宮跡のライトアップを見に



行こうって話しになりまして。



うちも車で来てたのでそれぞれの車で移動して・・・はさみファミリーの泊まってるホテル



に再集合よ!って事になった。





そして、イベントはまだまだ続くのだ。。。そして悲劇もヒタヒタと忍び寄る。。Ψ(`∇´)Ψ








以下次号!








ブログランキング・にほんブログ村へ ←金魚たちにお疲れ様のクリックを!


いっつもありがとう。ランキングに参加中なので・・お手数ですがクリックよろしく♪