ボクがボクのことを話した話し、4 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。

CM

☆訳アリ!シャンパンのご紹介です!

 

CM

“春はもうすぐ!NZ産スプリングラムを食べよう!”

な、企画。

今月24日振り替え休日の月曜日臨時営業の昼飲みびぎん開催します。

 

CM

本日2月15日スプリングラムございます。

 

2月15日土曜日

 

曇り、雨は降らんかな、

日々日々、また時間で変わる天気予報、

でも、どうも、やっぱ、

明日は雨みたいで、

こうなったら、全天候型ランナーのいいとこ見せやんと、

で、

明日は、北九州に、京都、高知に、熊本、に、泉州。各地でマラソン大会が開催で、

各地でボクのお友達が気合を入れて楽しく笑顔で走られる訳で、

ボクは、今からドキドキで、

明日は、走れませんは、許されないレースで、

しっかりと走らと、と、朝から天気予報を20回くらい見て、

たら、

Zuuとマユミチャンがトップリーグの観戦に行ってるみたいで、写真が送られて来てね、

 

 

今朝の朝麺は、めっきり行かなくなった、天政で、肉うどんにきざみ入れてネギ多いめね、480円で、

お客さんは、なんと、ボクひとりで、

 

 

きざみも肉もネギもお出汁も少なくなったみたい・・・

で、

昨日のボクの賄いは、

ごぼ天が食べたくなって、

ごぼ天と初玉子とこんにゃくを85℃で3時間炊いた、ええ塩梅のおでん風

と、

 

 

鶏肉とジャガイモときくらげの炒めもので、

 

 

ほぼほぼ炭水化物はなし、で、

晩ご飯もびぎん飯でサクッと食べただけで、

今夜はお約束のやよい軒でしっかり食べるつもりで、

明日はベストな状態で挑みます!

ではでは、日記は、福岡旅の続きで、

糸島で人生最高の牡蠣を頂いた、

 

 

その日の夕暮れ、

「マスタ、道の駅に行く?」 って、お気遣い頂き、

連れてってもらった、

 

 

ボクは素材を見るとお腹が空いて来るシステムで、

ともなって、素材を見ると、いろんな料理のイメージが出来る訳で、

昔はよく水族館で料理のイメージが出来た訳りして、

魚を見ているだけでお腹が、ぐ~、と、鳴ったりして、

さすがに動物園ではイメージが沸かないな、

で、

 

 

これは、かつお菜って、勝男菜で、

福岡なお野菜で、福岡ではお雑煮に欠かせないお野菜で、

 

 

いろいろ勉強させてもらって、

いろいろ買い物をして、

から、

小雨の中、打ち上げ会場に送ってもらった、

 

知る人ぞ知る福岡の名店。

 

“漁師小屋”

 

 

福岡に行く前に、

マスタ、どこで晩ご飯食べる?

って、聞かれていて、

昼ご飯は牡蠣。と、決めていたので、

晩も海鮮でいいの?

って、聞かれたけど、

ボクはここの海の幸が食べたくって、

ここのお店を選ばせてもらった訳で、

事前におススメを聞いて、食べたいものをお伝えしてご用意してもらっていた、

 

 

ド平日の水曜日、

あっぱれ、まんちくりんな大繁盛で、

お座敷に案内されて、

 

 

お世話になりました。

おつかれさまでした。

で、

乾杯。

 

 

お料理が運ばれて来て、

 

 

これ、

驚くくらい大きな活けもののイカ。

ビックサイズの剣先で、

ヒクヒク動いてはって、

まえ~に、呼子で食べた、イカの数倍の大きさと数倍の美味さで、

 

 

美味かったな、

このビール。

緊張のド緊張で挑ませてもらった、

ボクがボクのことを話した90分も終わって、

このビール。と、ここのお料理。

ほんと、最高な気分で、

 

 

でっかい鯖。

もち、お刺身。

と、

炙って、ごまさばで、

 

 

脂の乗った活けものの大きな大きな鯖。

 

 

九州大学でのボクの話しの話しをしたりして、

 

 

終わってみたら、

やけど、

ほんと楽しい90分間で、

ボクの一生ものの90分間で、

世の中にはいろんなお仕事があるんだね、

 

 

おススメしてもらった、

きびなご。

 

 

マユミチャンが、

このきびなご、

美味しい~~~!!!

って、

今まで食べたきびなごの中で一番美味しいきびなご!

って、大喜びで、

 

これ、

河豚じゃ、ないよ、

どんなけ大きいのん、

な、

皮剥、

 

 

肝もたーぷり、

 

 

なんとも美しい皮剥で、

お箸で、

すーーと、身を取って、

 

 

肝ポン酢で、頂く。

 

 

この肝ポン酢がサイコーで、

ごくごく飲んだらもったいないけど、

そんくらい飲みたいって思うほどの美味しい肝ポン酢で、

マラソンのエイドでこの肝ポン酢が振る舞われたら、ごくごく飲んで、でったい、自己ベスト更新だよね!

で、

イカの足は天ぷらに、

 

 

旬の、うちわ海老。

月並みだが、海の香りいっぱいの、海老で、とんでもない甘さ。

 

 

鯖の頭と中骨は白みそ仕立ての羹に、

 

 

最後に、

鯛茶漬け。

の、

この香の物の南瓜が、腰を抜かすほど美味しくって、

 

 

ごま風味の天然鯛の身に、

 

 

熱いお出汁を注ぐ、

お出汁は香ばしく、

ちょっとスモーキーな感じで、

きっと鯛の骨を焼いたのを加えてはるのかな、

で、

 

 

このお料理を食べる為に福岡まで旅する価値あり。

な、

人生トップクラスのお料理で、

ほんといろお世話になりました。

 

4人で、駅まで歩いて、

 

 

お礼を言って、

 

お別れ、

 

もう、一度、ここに来れるかな、

 

来たいな、

 

と、

 

考えながら、ボクとマユミチャンは電車の乗って、

博多まで、

博多駅中で、

ふたりで、

軽く反省会でも、

 

 

赤星、

 

 

ここ前に来た、

居酒屋さん、

 

 

改めて、

おつかれさま。

 

 

前に来た時、食べて美味しかった、

明太子、

 

 

サキイカの天ぷら。

 

 

明太子お代わり、

 

 

スパゲティサラダなんて頼んでしまって、

 

 

マユミチャンに、

 

なあ、

 

どやった?

 

オレの話し、聞いてて、どやった?

 

って、聞いたら、

 

マユミチャンが話しだした訳で、

 

なんのスイッチかわからないが、謎のスイッチが入ったみたいで、

 

マユミチャンは、

 

手酌。

 

 

なあ、どやった?

 

って、もう一回聞いた、

 

つづく、

 

明日は雨でも、全力疾走。

恩返し出来るように無心で走ります!

みなさま良い週末をお過ごしくださいね、

ポチリとよろしくです!

   ↓

レストラン・飲食店ランキング

なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、 0662111240 まで、または、naniwa.french.begin@gmail.com
ご予約メールは、お名前と電話番号をご記入くださいませ♪

 

たまーに、行う、イベント等のご案内、
当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。ご希望の方は、下記アドレスまで、お名前、お電話番号を、ご記入の上、〝案内、おくって〟と、の、お題にて、メールを頂ければ、幸甚でございます。       

naniwa.french.begin@gmail.com