SOIL | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。

キャプテンカンガルーのハンバーガー完食から、約6時間経過、
まぢで、「それにしてもお腹が空かないなあ、」な気持ちを持参で、
この旅最後の、哀愁の晩御飯に出掛けた。

出掛けた先は、ここ、
美味しい豚足を食べさせてくれはったシェフから教えてもらった、お店、

〝くうのむところ SOIL〟

ここで、ボク達は、沖縄最後の晩御飯をいただいた訳で、

ボクは、おつかれさまの、ビール。
このビールは、オリオンビール、に、シークワーサージュースを割った、なんちゃらガフ。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

このビールが、最高に、美味しかったんで、ボクは、直ぐにお替りしたよ、
で、男子は、お約束の、さんぴん茶で、
ボク達は、乾杯をして、
ボクは、お付き出しの美味しい南瓜の炊いたんを食べながら、
男子に、一人暮らしの心構えを説きはじめた、
説き始めたら、説く事は、2分足らずで終わってしまい(笑
男子に、「それだけ?」 って、聞かれ(笑
ボクは、路頭に迷い、
ボクがどうして、芋虫が嫌いか、どうして、海ブドウが好きか、話そうと思ったら、男子は、

「これと、これと、食べるわ、」 で、(笑 
注文を開始し、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

これ、スターターにぴったりな、お料理、

〝南インドのチキンピックル 350円〟

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

うん、

美味い。

こりゃ、やられたわ、な、350円。

柔らかく炊かれた?チキンに香辛料が、たっぷり、で、辛味も程よく、
塩加減が、はっきりで、
白ご飯が、欲しくなったり、ビールが欲しくなったりする味で、
ボクは、後者のビールを選び、「すみませ~ん、これ、お替り~」 で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

食事をしながら、ボク達は、
今後の話を、進め、
ボクは、紙に書きながら、説明で、
満場一致で、約束事は、どんどん、決まって行き、
決まれば、決まったで、なんか、寂しく、ってね、


ボクは、
〝小那覇ファームの牛すじ・やんばるスパイス煮 730円 バケット付き〟
を、注文。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

やっぱ、スパイスが、ちゃうわ、 ほんま、美味いスパイスやわ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

で、男子も好きな、サラダを注文、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボクは、男子に、取り決めた事を、紙にまとめさせ、
いや、男子が、自ら、まとめて行き、
いやいや、男子にまとめていただいて・・・(笑

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

甘いトマトのサラダも頂いた。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

住み慣れた大阪を離れ、沖縄で新生活のスタート、
不安もあるやろうけど、楽しみもあるやろう、

実は、男子は、昨年秋口あたりから、か、
この春から、一人暮らしをしたい。って、強く志願しとったんね、
どうしてかは、知らんし、聞かんかった、

約一年くらい前かな、「沖縄でも、行けば、」 って、
ボクが男子に、軽く言ったのが、男子のこのお引越しの、きっかけになってんわ、て、
ボクが、お引越し係りに、任命されてから、思い出した。


美味しい沖縄の豚の角煮を注文したのは、男子で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

男子の次なるお飲み物は、シークワーサージュースで、
ボクは、エンジンが掛かって来て、白ワインで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ズッキーニといんげんのかき揚げは、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

スパイス塩を付けて頂いた。

続いて、春巻きを注文、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

丁寧に作られた、春巻きは、お野菜が沢山、包まれていてて、
とっても、美味しかった。

明日、朝8時那覇発のフライトで大阪に向けて帰らんと、で、
名護から那覇まで、行って、レンタカーを返して、
そこから、空港まで、行かんと、なんで、
けっこう時間が掛かるわ、だから、
今日は、早くに寝やんと、で、
そろそろ、帰ろうと思った時、

男子は、「〆にパスタ食べるわ、」 で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

最後に、男子の好きな、オイル系のパスタを注文した。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

次は、いつ、一緒に食事出来るやろう、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

くうのむところ SOILダイニングバー / 名護市)