10月14日金曜日 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


10月14日金曜日

ようやく、朝の仕込みが、ひと段落、

雨やね、今日は、家を出る時は、降ってへんなんだから、いつものように傘は持たずに出勤で、
買い物も、いつものようにたんまりで、

買い物帰りに、今週初となる、

〝天政〟

肉うどん肉多い目ね、って、言い掛けて、

肉うどんネギ多い目ね、に、言い直し、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

390円で、夢心地。

肉うどんを食べてる最中に、「買い忘れてもうた、あっちゃ~、」、って、思い出し、急いで肉うどんをすすり、ユーターンで、道具屋筋まで、
その後、大きな荷物を持参で、法善寺の水掛不動さんにお参りで、
びぎんに到着、

こないだの連休ん時に、近所で買った、観葉植物を家から持って来た

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

うん、やっぱ、雨やね、今日は、 だいぶ、降って来はった、
なんや、今年は、週末の金曜日に雨が多いような気がする、



さあてと、食材のご紹介です。

昨日の午後一に、高知県から、届いた、エガニは、4ハイで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

今回も大きな爪で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

食べたら、分かるんよね、この蟹のお味、
マスタも初めて食べてから、もう、早3年、これからも使い続ければと、思います。

(昨日、ボクのツイッターを見て、わざわざ、エガニを食べに来ていただき、感謝、合計2ハイ、食べて頂き、あと、残り、2ハイです。)

と、

名残鮎も、ヌルヌルピカピカで、到着で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

と、カツオは、高知沖のん、が、来マスタ、

ずばり、鮮度がちゃう、
それに、とっても、大きいの、1尾、8キロの、大カツオ、
ボクが買ったのは、半身やけど、ね、
戻りカツオやけど、脂感は、少なかった、でも、
身のしまり具合と、色、
張りに、艶、
ちょっと、だいぶ、旨~な、カツオやったわ、

こんな魚と出会うと、
俺、魚知らんねんな、まだまだやわ、って、思ってしまう、
同じ魚種でも、新しい出会いがあるね、

さすが、土佐のカツオやわ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

おろして、中骨から丁寧に、身をホジホジしてね、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

んと、ゴッチーから、もらった、特選の、牛タン、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

に、

先ほどの、剥き身に、ネギほどほど、に、赤紫蘇、の、みじん切り、を、加え、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なんで、ネギほどほどに、したかって、
このカツオにネギが合うのわかってるねん、けど、
ネギがちょっと、しか、なかってね、
で、
このカツオは、カツオやんねんけど、マグロみたいな、感じで、

と、

残り物の、サーモンの仙台味噌漬け、
を焼いてね、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

カツオの剥き身は、

もち、

丼。へ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


いやいや、まいった、こりゃ、ご飯泥棒の、おかずばっか、じゃん、



すみません、今朝から来客で、更新遅くなりました、

今日は、ここまでです。

また、昨日の続きは、書きますね、


上位目指して、頑張っております!
ポチット応援、お願いいたします!
   ↓

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記-RANKING

ありがとうございました。



ご予約お問い合わせ、ご相談 は、 naniwa.french.begin@gmail.com


または、0662111240まで、


マスタ、の、ツイッターです。


びぎん、ワイン&フランス料理好きな、スタッフ募集中です。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記