〝醤丸〟 と  ルネッサンスから、3回の電話、 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


 
 
 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ



7月30日金曜日 

昨夜は、一週間振りに男子がアルバイトに来はった、

5時頃来て、6時就業開始で、いつものように、空腹みたいで、 


マスタは、アルバイトのクニチャンから、もらった、


マスタの最近のお気に入りナンバーワンの袋麺、を作ってあげた、

 

Img_6380


とっても、シコシコのこの袋麺は、マジで美味いよ。


男子は、固麺が好きみたいで、喜んで食べてた、


もちろん、初玉子入りを、申し付けられた。


男子は先週に比べ、だいぶ元気で、食後、少しの時間、タマチャンと、英検の話などをしてたが、マスタはさっぱり分からず、

そして、次に、タマチャンと、芸能人の話をして、マスタはさらに、分からず、

こりゃ、あんまりやな、って、思って、男子に鍋磨きを申し付けたよ(笑

営業時間内、男子はキュートなお客様から、「男子?」って、話かえられて、男子は、自分が男子って、分からず、一瞬、キョトンとしたものの、楽しく、会話してはったわ、


さあ、今夜も、男子が来る。


夏休み、これが、最後の男子アルバイトになるやも、


それにしても、短い夏休みやな~


で、 

昨夜は、

 

河内長野に着いて、少し寄り道、

二回目の来店、

〝醤丸〟


Img_6379

家の近所で夜遅くまで開いてる、ラーメン屋さんは、ここか、神座くらいで、

ちっちゃいお店で、深夜開いてるのは、ここだけ、



Img_6372


前回は、

鶏がらベースのつけ麺やったから、

 

今日は、

豚骨ベースのんにした。



Img_6347


つけ麺の、麺、大盛りは、同価格やったから、もちろん、大盛りで、


一緒に、チャーシューめし300円も頼んだ、


Img_6348

で、

瓶ビールで、

 


Img_6344


アテに、

おつまみ 〇点盛り  400円 で、

点の前の数字は消えてて。


Img_6355

 

こんな感じで・・・・・、

待つこと、数分。

つけ麺、登場。


Img_6356


 

大盛りは、なかなかに、ボリュームがあって、

Img_6362

こりゃ、400グラム以上はありそうやな、って、思った。

それ以上に、目を引いたのは、

さっきの〇点盛りの、選手達が、このラーメンでもまったく同じメンバーで、活躍してることだった。


リザーブでも、いいから、選手が変わってる方が好きかも、 



Img_6364


麺は、以前食べた時より、数段、美味しくなってた。

香りも柔らかく、

軽く、冷水でしめられて、麺は、弾力満点で、美味い。

 


Img_6365


一緒に来た、

チャーシューめしの、チャーシューも美味い。

タレもナイス。


Img_6367

あわてて、つけ麺と、一緒に、ビールを2本、


フツーの汁のラーメンより、つけ麺の方が、ビールのアテになるわー、って、思った。

 

木曜日の深夜やけど、満席に近いお客さんの入り。


郊外、頑張れ。


家に帰って、

シャワーをして、

ちょいと、ちょこちょこしてたら、遅くになった、


早めに就寝で、


ルネッサンスからも、早めに電話があった、



今日の、ルネッサンスから、電話、は、3回のスペシャル。



1回目は、

ハモの話、


2回目は、

へだい、の、話



3回目は、

「サザエが、美味しいよ~」 って、

さざえか~



彼も真剣や、


買ってみた。 


舞鶴から直買い、したんだって、

Img_6330


ベタやけど、

今から、サザエのエスカルゴ風、なんか、仕込んでみる。


それと、

ハモ、

子(卵)を沢山持ってはった。 


キレイかった。


Img_6333


これまた、ベタやけど、

ゼリー寄せなんか、作ってみたくなった。


一緒に、無農薬有機の玉ねぎ使って、


そう、今回使う、玉ねぎは、岡山のコマツサンの玉ねぎ、


卵は良く水で洗い、筋を取り除き、さらに水でさらし、塩を入れたお湯で5分湯がき、布で漉し、玉葱が溶けるくらいまでコンソメで炊いたお鍋の中に、卵を入れて調味して、ゼラチンを加え冷やし固める。 


少しのお酒(日本酒)もポイントかも、


上手く固まるかな~~

固まれば、今日から、オンメニュー。


楽しみ。


さあ、

今日も、がんばらんと、

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

醤丸 河内長野店ラーメン / 河内長野駅