リエットの作りかた と、 蝦夷鹿のお話 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

7月29日木曜日 

 

 

雨、

 

ちょっと、涼しいかな、

 

 

 

今朝は、いろいろと、やることがあって、家を出るのが遅くになった、

 

雨は降ってなかったから、駅まで、自転車、電車で難波、難波に着いたら、雨で、傘は無し。

 

足早に歩くも濡れ鼠。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、今日は、料理の紹介。

 

 

自身、何年振りかに作った料理です。

びぎんでは、初、

 

 

 

〝もち豚と、奥美濃古地鶏にレバーと心臓のリエット〟

 

 

 

リエットって、何?

 

って、思われるかも、

 

 

ボクの解釈では、

 

豚肉を脂で炊いた、保存食、フランスの郷土料理、確か、トゥーレーヌ地方のん、

パテやテリーヌとは、異なる。

パンに塗って食べる。

 

 

 

 

で、

 

びぎんで、初めて作った、豚肉のリエットは、美味しい玉ねぎをふんだんに使って、作りました。

 

パンの上に乗せていただきました。

 

Img_6156
 
 
 
 
われながら、とっても、上手く出来た、
 
とっても、美味しいです。
 
 
自画自賛。
 
 
 
作りかたは、簡単そうで、テクニックがいると、思う、
 
 
 

焼き色を付けた5センチ角の豚肉を玉ねぎと煮切った白ワイン少しのお水と、一緒に圧力鍋で15分、炊いた、
 
炊いて、肉を潰して、ペースト状にする、
 
そのとき、炊き汁を煮詰め一緒に混ぜる、
 
炊いた時に出た脂を別に取っておき、半分混ぜた。

 
半分は、保存用。 

 
脂では、炊かなかった。
 
 

 
 
 
少ししか、作れへんかった、

 
もっと、作ったら、良かったかな、
 
 


 
この料理、久しぶりに作って、思った、 

 
良いお料理やから、何十年も、もっと、もっと、前から、続いてる、この先も、ずーと、受け継がれて行く、料理やろうな、って、
 
こんな、料理を考えはった方を、尊敬する。

 
 

 
 
 

 

で、 

 
 
今日は、もうひとつ、料理関係の話。

 

 

昨日も、沢山のお客様に、こだわりハンターの蝦夷鹿を召し上がって頂き、ありがとうございました。

お電話にて、「行くから、取って置いて、ね、」 って、嬉しいお電話まで頂きました。

 

で、

 

こだわりハンター、って???

 

よく質問されます。

 

 

以下に、僕が、2年半前に、こだわりハンターと、出会った時に綴った、ブログを添付しています。

 

 

こだわりハンターの射止めた蝦夷鹿のポアレって、〝びぎん〟で MENU に載せてます。
今まで沢山の蝦夷鹿を食べましたが。この方の蝦夷鹿は特別な味でした。びぎんではよくお客様から「なんか全然臭みがないし、鹿ってこんなんやったん?」とか「すごく柔らかい!」とか・・・
鹿デビューの方なんかは感動してらっしゃいます。

 
どうしてこんな素晴らしい肉なのかは、

このハンターさんのこだわりにあると思います。 

プロのハンターでありながら自ら加工場で肉をさばかれます。
この鹿は完全なソバージュ(野生の意味、いわゆる天然物)で、
野生の味がします。野生って言えば、硬い肉質、血の香り、臭みなどのイメージがありますが、ここの鹿は洗練され完成された味のように思います。

以下にこだわりハンターからのお言葉を・・・


「野生の鹿はタラの芽やギョウジャニンニク、ササ、フキなど、薬効のあるものを食べています。だから肉に格別の風味があるし食べると元気になるのです」

 
また狩に関しては、
「一般のハンターは弾が当たりやすいように腹を狙うため、胃袋を破ってしまいがち。そのうえ一日、車に積みっぱなしなので内臓の匂いが肉に回ってしまうのです」。

 
だからこの方は鹿の頭にだけ、命中させ、仕留めたら徹底的に血抜きをする。
そして低温で熟成。
これもハンター兼加工場のオーナーだからできることです。
衛生第一で徹底した加工場を持っておられるのもすごいことです。

あと、ここ肉は、なんしか柔らかい!!!
これも肉を骨からはずすタイミングによるものだと、直接教えて頂いた。

また道内の焼肉店経営の方がこんな素晴らしい肉は初めて、とか、ようやく素晴らしい肉に出会えた。と・・・

 
ご存知、鹿の肉は、高たんぱく・低脂肪・低コレステロール・鉄分・ミネラルが豊富。

この鹿をお客様に喜んでもらえるように、大切に上手く料理していかないと。

 

 

良かったら、食べてくださいませ、

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

一昨日、モリエモンが、新しい、びぎんの箸置きを作ってくれはりました。

 

Img_6161

 

とっておくには、もったいない、

 

すぐに、使わせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

ご来店の際に、眺めてやってくださいね、

 

 

 

 

 

雨、ちょっと、うっとおしいですが、びぎんは、今日も、元気に営業です!

さあ、今から、仕込み頑張ります!

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

第24回ワイン会の案内は、この下↓の記事に載ってま~~す!!!