寿司 なかむら で 金目鯛 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


 

 

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

7月4日日曜日 


 

さっき、ちょっと、晴れてた、 

 

買い物に行ってきた、

 

今日は、日曜日、普段はお休みやねんけど、今日は、臨時の貸切営業、ありがたく、ご用命頂いた。

プライベートワイン会。ワイン7種類、と、料理7品のスペシャルワイン会。

 

 

で、

 

今日も、いつものように、買い物、

 

 

 

今日も、いつものように、麺松屋で、朝麺、

 

Img_4585_2

 

 

いつものように、おにぎり、握りたて、で、   機械がね、

 


Img_4579


いつものように、おばちゃんずは、賑やかで、

 

 

 

 

いつもと、違うのは、

 

 

これ、

 

 

 

海老天うどん、270円。

 

 

ごく一般的に、呼ばれる、天ぷらうどんと、違うンよ、

ここ麺松屋では、自家製の海老天が乗ったのが、海老天うどんで、出来あいのどこにでもある天ぷらが乗ったのが、天ぷらうどん。

 


Img_4581

 

 


今日は、日曜日やし、ええかな、って、思って、ハリコンダ。


 

 

どっちみち、次のご飯は、晩になるし、

 

 

 

この、海老天うどん、270円は、お得だよ、海老も大きいよ。

 

 

 

 

 

さあ、

 

 

次の日曜日は、アマホリさんのトマトのスペシャルな、ワイン会。

 

休みが遠いけど、頑張る!

 

 

ほんと、ありがたい。

 

 

 

 

 


 

で、

 

 

 

マスタの晩御飯日記は、

 

 

 

ちょっと前のこと・・・・・

 

 


 

 

晩御飯は、いつものように、ここから、スタート。

 

 

 

お風呂上りの、

 

 

お疲れ様の、

 

 

 

〝エーデルピルス〟

 

 

Img_3513

 

 

 

今日は、暑かったせいか、勢い余って、2杯も、飲んだよ、

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

向かった先は、

 

 

 

久しぶりに、 

 

 

 

 

 

〝寿司なかむら〟

 

 

 

Img_3548

 

 

 


マスタね、

 

チャリンコで、お風呂屋さんに、行くときにいつも、このなかむらの前を通るの、それで、席が空いてるかなー、とか、


 

美味しいお魚食べたいなー、とか、思ってるんよ、

 

行かないんだけどね、

 

 

 

 


それで、ショーケース前の、席が、

 


空いてたら、

 

 

そこに座って、先ずビール飲んで、ご主人に軽く挨拶して、まず、ショーケースの中から、旬の魚を選んで、次に、ポン酢の料理を注文して、って、

何時、来店の機会の恵まれた時に困らないように、

いっつも、イメージトレーニングしてるんよね、


 

 




 

で、

 

今日は、そのイメージトレーニングを実戦に替える日で、

 

 

 

 

 


 

でね、

 

 

ここのお寿司屋さんは、

 

ほんと、勉強になるし、美味しいし、来たいんやけど、

 

 

 

〇ヶ月に一回が、精一杯で・・・・

 

 

 

 

 

 


 


 

 

で、

 

 

角度を付けての、一枚。


 

Img_3552

 

 

 


で、

 

目に、へばりつきはった、

 

 


ショーケースの中に、大きな大きな金目鯛、居てはった。


 


その、金目鯛の、アラもあったから、アラを先に焼いといてもらった、


 

 


アラを焼いてる間に、

 

 


 

アテ。

 

 

そう、

 

 


もちろん、その、金目鯛。

 

 

 

Img_3553

 


 

軽く皮を炙って、厚切りにしてもらった。 

 

 

Img_3555

 


 

うん、

 

こりゃ、

 

トロやね、

 

たまらん。

 

 

Img_3560

 

 

今まで、食べてきた、金目と、全く違う味やわ、

 


 

身の締まり具合も、ええ感じ、どう、ええ感じ、かって、

弾力があるねん、硬いって、感じやなしに、張りがあって、身がサクッとしてるねん。

 

皮と身の間に脂がたっぷりで、口の中で、脂のところが、にじむんよ、

 

 


 

のっけから、最高。

 

 


 


 


で、

 

 

ここの、美味しい、ポン酢が恋しくて、

 

 

 

鯵のたたき

 

Img_3565

 

 

ネギと、貝割れまみれで、なんとも、美しい姿で、

 

スダチを絞って、ポン酢をいっぱい浸けて、いただいた。

 

 

 


 

イメージトレーニング通りやね、

 

 

 

 


で、

 

金目のカマが焼きあがり、

 

Img_3571

 


うん、

 

美味い。

 

 

美味いねんけどね、

 

 

金目のアラは、炊いた方がええかな、なんて、少し、思った。

 

ほら、金目のアラって、色の濃い部分あるやん、そこが、焼きより、炊きかなって、思った。

 

 

 


 


で、

 

 

ショーケースの中に、みっけ。

 


 


一応、聞いてみた、

 

 


 

その、


 


金目の向うの、白子の下の、ん、何ですか?

 

 


って、

 

 

 


 

「大トロです。」


 


 

って、 

 


 


やっぱ、そうだよね、


 


 

どっから、見ても、大トロだよね、

 


 


マスタも、大トロって、思ってたんよね、

 

 

 

 


「それ、くださいな、」


 


 

って、


 

 

言った。

 

 

 


 

 

ほら、

 

 

大トロでしょ、

 

 

Img_3576

 

 

すりおろし立ての、わさびをたっぷり乗せて、いただく。

 

 

Img_3585

 

 

う~~~ん、 

 

もう、

 

当然ながら、大トロ、って、感じ。

 

 

 

ここ、すごいな、って、思う、

素材がええ、って、思う。それに、高価な食材ってのも、よく分かる。MENUに値段は、書いてない。

でも、そのネタがどんどん、見てる間に、売れて行くんよね、

 

 

すごい、商売やね、

 

 

 


お客さんと、お店の間に、信頼があるねんやろうなー、

 


 


 

 

 

で、


 


ボクは、熱燗、二合で、

 

Img_3586

 

 

本錫の酒器で、

 

 

 


アテを、もう一品。

 

 

 

ショーケースの中に肝を見つけたから、

 


 


恐る恐る、聞いてみた。


 



何の肝ですか?って、

 


 


「かれいの、肝です。」 って。

 


 



聞いたからには、頼まにゃいかんって、思って、

 


 


 


「それ、くださいな、」 って、言った。


 



 

「肝だけでいいんですか?」って、聞かれたから、

 

 

 

「身も・・」 って、返事した。

 

 


 

 

甘手カレイ。

 

 

肝を巻いていただく。

 

Img_3595

 

 

月並みな表現やけど、

身が甘いんよね、

 

いいお魚やわ。

 

 

 

 

で、

 

もう、一品、みっけ、

 

 

 

蝦蛄。

 

 

こないだ、マスタが、悪戦苦闘した、の、

 

その、こないだ、マスタの買った、蝦蛄の何倍もある、大きさの蝦蛄。

 

 

もちろん、全部、子持ち。

 

Img_3605

 

うん、

 

やっぱ、うまいね、 

 

 

どうやったら、こんなに、キレイに剥けるんやろうって、

 

思い切って、

 

 

なかむらさんに、聞いてみた。

 

 


 

ら、

 

 

 

こうやよ、って、教えてくれはった、

 

 

殻つきの蝦蛄を冷蔵庫から、取り出して、ここを、こうで、って、教えてくれはった。

 

 

感謝。

 

 

 

 

 

で、

 

ちょっと、つまむ。

 

 

 

 

こはだ。

 

Img_3599

 

 

と、

 

やっぱ、金目が忘れられずに、

 

 

金目の握り。

 


Img_3603

 

 

 

 

と、

 

玉子。 

 

Img_3606

 

 

〆に、

 

赤だし。

 

 

具は、

天然鯛アラ。

 

Img_3613

 

 

 

赤だしと、一緒に、細巻き。

 

〆鯖と、大葉と、胡麻の、細巻き。

 
 

Img_3616

 

 

満足。

 

 

 

 

 

お会計お願いします。の、声に、なかむらさんは、

 

 

 

 

お漬物を一切れ、置いてくれはる。

 

Img_3618

 

 

 


 

二人で、約、ちょうどのお値段。

 

 

 


 

やっぱ、ここ、美味しい。

 

 

 

 

 

 

また、食べに来られる様、がんばらな、って、思った。


お忙しい中、いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、