それから歌ネタ問題にも触れておきたいのだが、今回でいえば、めぞんとヨネダ2000 である。2組とも準決勝と同じネタだったのだが、私が準決勝を観た率直な感想はどちらも爆発的に面白く、確実にファイナリストに残ると思った。ところが、例年の傾向だが、決勝になると歌ネタには点が辛くなるのだ。ここにははっきりと、予選の審査と決勝の審査に齟齬がある。
これはおそらく関西の劇場のことだと思うが、オール巨人の著書には、自分たちの時代には暗黙のルールがあったといって、そのうちのひとつに「歌ネタをするな」というものがあったことが書かれている。これはなぜかというと、音楽ショウの芸人に対する配慮なのだ。歌ネタは音楽ショウの芸人がやるから、漫才師がやるべきではないということである。だから、歌ネタに対する評価の低さはどうも後付けの理由ではないかという疑問があるのだが、芸人審査になると、やるべきではないというその意識だけは残っているということではないだろうか。同様に、オール巨人の著書には「個人名を出すな」「コマーシャルを使うな」「下ネタをするな」ということも書かれていた。安易であることもよく理由にされるが、これらもおそらく配慮の問題に集約できるだろう。歌ネタは共演者への配慮だが、これらは観客への配慮ということになる。
最後に敗者復活戦のことだが、ミキの漫才が圧倒的に素晴らしかったことは記しておかざるをえない。いや、心情的にはカナメストーンには勝ってほしかったし、その流れになったときには嬉しかったのだが、それだけに、ミキの会心の漫才には悩ましい思いになった。
この2組はどちらも準決勝とは違うネタだったが、どちらも準決勝ではそこまで突き抜けるような出来だとは思わなかった。敗者復活戦のネタを準決勝で出していればストレートに勝ちあがれたかもしれないと思いたくなるが、ほんのわずかな差で明暗がわかれていることは間違いないだろう。しかも、ミキが敗者復活戦で披露したネタは、去年は準々決勝でやっていて、落とされているのだ。私はその動画も観ているが、まったく申し分のない出来なのになぜ落とされたのかと思っていた。(だから、放送作家たちによる予選の審査というものはいちばん信用ができない。)
逆に、準決勝ではとてもよかったのにネタを変えてしまったケースもあって、私にとっては、豆鉄砲と今夜も星が綺麗がそうだった。負けたネタでまた勝負するというのも勇気がいるとは思うが、惜しい結果だった。


