涙溢れる… | nutanのブログ

nutanのブログ

日々繰り広げられる摩訶不思議なこと
動物達の命を救う行動
ごく普通の母の思い等を勝手に綴るのであります

アメンバーは承認制です
メッセージお待ちしてます

連絡なき無断複製、スクショ等はお断りします!

今日は娘の学校の音楽会でした


コロナ禍で中止してきていたので数年ぶりの音楽会


何でかしらね

子ども達の歌声ってとても心に響きます


後半 合唱部である娘達は
NHKコンクールでも歌った歌とクリスマスっぽい曲の二曲代表して歌いました

それは娘が選んだ歌が採用され自由曲として歌ったものでした


物凄い練習量で泣いて笑って頑張った合唱


私も何度も何度も聞いた曲でもあります

ピアノの伴奏が始まり、歌い出しの一言目を聞いた瞬間から
学校の様々が本当に走馬燈のように頭の中に映し出され、声を出さない嗚咽のようにボロッボロ涙が溢れ出てきてしまいました


よく頑張りました…ってまだ終わってはいないのだけど嘘みたいにおかしな学校でしたが、娘なりに頑張ってきたのをいつも以上に心を込めて歌う姿を見たら両方の目から涙が溢れて溢れて…(笑)


私が静かに、でも肩を震わせてそっと(のつもりで)鼻をすすったり両手で目頭を押さえている姿を見てかまわりの親御さん達も皆一斉に涙涙…💦


こんな時 ハンカチが見つからない

膝に置いていたバックに手を伸ばすも音がしてしまうので諦めた


だから途中からはもうそのまんま流し続けることにした(笑)


隣に座っている仲良しのママは旦那様が敏腕弁護士さんなので今まで学校事など事あるごとにご相談していて全て知っているのでやはりもう我慢ができなくなってしまったみたいで私以上に泣き出した

優しい人だ

ワタデキからの二匹の保護っ子の里親さんになってくれたり
小学校から入学され同じクラスになりそこから学校では唯一信用している人でもある

そして合唱が終わり彼女が一言

『◯◯ちゃんの声が一番よく聞こえたね
私、色々思い出しちゃった
もう泣けて泣けて…
偉いよ本当に偉い!頑張ってる!』


うん
頑張ってるよ


あなたなりに凄く頑張ってるよ


そして帰り道
二人で駅で電車を待っていると
娘をいじめた子のお母様が声を掛けてきた
というかこの方のお嬢さんは小学校の時、娘ととても仲良しでした

私とも結構仲良くしていて
様々なことを正直に伝えてきている
だから心配でその後の話を聞きたかったようだが私が一人ではなかったので躊躇したらしくご挨拶だけで消えていかれた


ママさんとお茶してから帰宅するとタイミングよくいじめっ子ママからLINEが来た

その後どうですか?

というので、ここ数ヶ月の学校とのやり取りで全く埒が明かないので学校法人のトップ、弁護士、教育委員会の私立課、子供人権110番など思いつく全ての関連機関へ弁護士さんの指示で報告したことも伝え

諸々をこのままにするつもりはないことなどを細かくお伝えする


何故ならば、学校が娘を呼び出し

『もしご両親様が言うように、いじめた子達に事情を確認することを望むならばあなたの立場はあまり良くなくなると思う。それでもご両親の望み通り聞き出すけれど良い?』


…と言うのだと


あり得ない

本気であり得ない…


これは心を病んだ娘への脅しとしか私には取れない


やはり許すことはない


親子3代通う学校だが、娘の子供がもしも女の子であっても間違いなく通わせることはないだろう


既に何も恐れることもない

譲歩するつもりもない


やったことは必ず倍になって戻ると私は信じている


それは人を陥れたり、苦しめるだけでなく

人に優しくしたり、大切に思ったりすることもそう


だから絶対に人をいじめたり苦しめてはいけないのだ

そんなこと当たり前だけど

そんなことすらわからない人間に手を緩めるつもりはないのである



どんな時も経験から必ず証拠を取っておいてある

それを活かす必要がないに越したことはないに決まってるのだけどね


私は娘も護る


そして団体も護る


今年の汚れ

今年のうちに✨



泣いて泣いて、凄くスッキリした!


さぁて前に進もう🌈