がんばれ!!ムース! | nutanのブログ

nutanのブログ

日々繰り広げられる摩訶不思議なこと
動物達の命を救う行動
ごく普通の母の思い等を勝手に綴るのであります

アメンバーは承認制です
メッセージお待ちしてます

連絡なき無断複製、スクショ等はお断りします!

今朝 犬達の散歩に行って帰ると娘が顔色を変えて走ってきた


『早く早くチーたんに電話してあげて!ムースが大変!』


ムースとは姉の家にいる保護猫

クリームブラウンのとっても綺麗で可愛い子

1週間ほど前から元気がなくなりご飯を食べなくなったと
シリンジなどで食べさせても全て吐いてしまう

数日前にいつもの病院がやっていなかったため近くの別の病院に連れていったら気管支炎と言われ2週間効く抗生剤を打ってもらい帰宅

しかし症状はどんどん悪くなり今朝急ぎいつもの病院へ連れて行くと…

物凄い貧血と黄疸症状が出ていました

輸血が必要になると思われるので姉が急いで電話してきたのでした

幸いにも我が家は若く健康なおデブちゃん猫の宝庫🐱


クロ助君は先日大量の供血をしてもらったから今日はお休み


では…

大きくお育ちになられている大黒天こと

大ちゃん、黒ちゃん、天ちゃんの三兄弟と

コトラ子ちゃん


この4匹を急ぎ車に乗せて病院へ向かいました


ハッと気がついた時にはコトラ子ちゃんのゲージになんとチュパ美ちゃんがお供していました


車を横付けして処置室へ


ムースとの血液適合を調べるため少し採血…と思ったらコトラ子ちゃんは力が強くて、時間がないのでとりあえず後回し…


結局大黒天の兄弟達とムースの血液は適合したのでこの三匹に力を借りることにしました


採れる血液の量もそれほど沢山ではないので三匹から少しづつ分けてもらう
みんなとっても良い子でした
初めは嫌がっていたけどちゃんと話しをすると止まって供血させてくれました

採血した血は直ぐにムースに輸血

ムースがんばれ!!


グッタリして目も虚ろで

苦しいね…ムース


今夜が峠みたいです


可愛い可愛いムース


本来ならば今日は姉とイベントをする予定でしたが…ああ延期して良かった



ムースは4ヶ月ぐらいの頃、保護犬ふぅを保護した方からやって来た


やって来て直ぐ 病院に健康チェックしに行きました

その時は猫エイズも白血病も陰性でした


しかし…

ムースは今回検査で白血病陽性が出ていました


でも姉の家にいるの全ての子は陰性


多分保護され調べた時に陰性、引き出して調べても陰性…となると元々母猫の持っていた陽性の因子が成長とともに出てきたのかもしれません



これを知った留守番をしていた姪がとてもショックを受けています


何故ならば…

もしかすると家にいる他の猫達に感染っている可能性があるからです


誰のせいでもないのだけれど…


猫達に申し訳無くて仕方が無い…と


特に子猫だったムースを育ててくれていたコグちゃんが一番心配です


コグちゃんは発達に障害があります

とっても可愛い洋猫なのでセンターから引き出しすぐに里親が決まりましたが3日で返されるという…

ある意味凄く凄く手が掛かる子ですが

無邪気で優しくて穏やかで人が大好きなのです


見た目が凄く可愛いから直ぐに欲しいという方が出てきますが、行動が変わっていたり、毎朝布団を洗う日々が始まるのでもう里子には出せないと判断し姉の家にて暮らすことになりました


そんなコグちゃんにもしも感染っていたら…

逆に感染っていなかったらある意味奇跡で、白血病をそこまで恐れなくても適切に管理すれば…なんて思いも出てきてしまいます


姪っ子の落ち込みが凄くて…

姪っ子は姉同様に生まれたときから動物に囲まれ生き物をとても愛しています

ワタデキホスピタルも自分が任されたという自負があるので今年頂いたありがたいお話を全て断ってしまいました

本当に責任感が人一倍強いのです


だからこそ落ち込みが激しいのです


でも…

『大人猫は自分の免疫で排除できることが多く、陽性は子猫が多い。

インターフェロン治療で陰転する可能性もある。


なので、これから毎日インターナチュラルをみんなに飲ませつつ検査をして、陽性だったらインターフェロン治療をして陰転を目指す!』

…と姉!



ムース

峠を乗り越えようね!

ムース…きっと大丈夫だ!


皆いい子だから絶対に大丈夫だ!!