素敵なお庭に憧れるものの

広すぎて手に負えないので

雑草と共存を選んだ我が家

 

 

 

除草剤や農薬を一切使ってないから

虫や鳥、動物がチョロチョロしてて

 

コンポストに捨てた生ゴミも

あっという間に分解されるんです

 

 

 

こぼれた種からカボチャが取れたり

ミニトマトが育ったりしてるんだけど

 

今年は

 

コンポストをかき混ぜるのさえ億劫で

どんどんと生ゴミをかけていった結果

 

 

いつの間にか玉ねぎができてましたポーン

 

 

「ネギっぽいのが生えてるね」って

旦那ちゃんと話してたんだけど

 

葉っぱが伸びてくるのに伴って

根本の土が盛り上がってきて

玉ねぎの頭が見えてきたんです

 

調べてみると

 

葉っぱが倒れてきたら収穫時らしく

「いつになるんだろう?」と思ってたら

やっと葉っぱが倒れ始めたんです

 

 

まさか

 

 

生ゴミから玉ねぎが収穫できるんて

想像もしていませんでした滝汗

 

ちなみに

 

このコンポストの中には

ジャガイモっぽいものも育ってて

 

こちらは

 

まだまだ成長しそうなので

収穫を楽しみにしたいと思いますデレデレ

 

 

 

ダンボールコンポストも簡単ですよ!

 

 

美味しい玉ねぎは甘いですよね🎵

 

 

 

土や堆肥も買えば高いから

生ゴミから作るのはアリですね