長女ちゃんが中学生になったから

小学校時代の持ち物を整理してたら

自由研究に使った写真が出てきました

 

「ゴミを減らすには」という題で

家の生ゴミについてまとめたものだけど

 

今日の日記のネタに迷ってたから

ちょっと拝借してきましたよ(笑)

 

 

よく田舎の庭や畑で見かけるのは

こんな感じのコンポストですよね

 

 

 

 

行政からも購入時に助成金が出たり

あちこちで見かけるんだけど

あんまり使い勝手は良くないみたいでショボーン

 

管理を怠ってハエや虫に悩まされたり

フタを開けると臭いからって

放置しちゃう家も多いんですって

 

 

でも

 

 

家の中に生ゴミあるの嫌だし

生ゴミがなければゴミも軽くなるから

我が家では「生ゴミ」をなくす事に!!

 

まず生ゴミをなくすために出来るのは

 

・食べきれない量を買わない

・食べられる部分は残さず食べる

 

これだけでもゴミは減るだろうし

何よりお財布に優しいですよね

 

 

次に

 

 

果物の皮や野菜の芯などの

自然の物は自然に返す事に!!

 

家の中にあるから「生ゴミ」だけど

庭で自然に還せば土になるのよね

 

そこで畑に埋める事を考えたものの

都度に穴を掘って埋めるの大変だし

 

でも先述のコンポストは

管理できる自信もないしてへぺろ

 

 

だから

 

 

この土地の前の持ち主が置いていった

コンクリでできた短い土管(ヒューム管)を

縦に置いてコンポストにしてみたの

 

 

 

 

これがとっても便利で

子供でも捨てに行けるし

(これが重要)

 

写真は分かりやすくゴミが上だけど

雑草なんかもここにどんどん入れて

ゴミを入れたら軽く混ぜておくんだわ

 

そうすると

 

我が家は除草剤や農薬使ってないから

ミミズやダンゴムシがゴミを分解して

 

 

 

 

この中がいっぱいになってきたら

そのまま畑の肥料にしてもいいし

 

花壇や植木鉢に使う時は

ちょっとフルイにかければ

 

 

 

 

栄養満点のフカフカの土になって

また植物を育ててくれるんだわ爆  笑

 

 

冬場は雪に埋もれちゃうんだけど

これが置いてある場所は分かるから

 

ここに捨てて雪の下で凍っててもらい

春には解けて落ちていくのよね

 

寒くて外に出たくないから

袋に入れちゃう日もあるけど

 

この仕組みのおかげで

かなりゴミが減っていますニコニコ

 

 

これを自由研究にまとめたら

エコが注目されてもいるから

評判が良かったみたいですよ音譜

 

例年だと材料集めて実験したり

自由研究って手間がかかるのに

 

庭で写真撮ってまとめるだけで

本人は手抜きだったみたいだけどね口笛

 

 

トド様のお気に入り