去年のこの季節の長男くんは

「宿泊学習は行かない」と

先生に決意表明をしていました

 

結局は

 

直前になって気が変わり

楽しく出かけて来れたんだけど

 

今年は「運動会行かない」と

担任に宣言をしたんです

 

 

私も運動会は大嫌いだったから

その気持ちはすごくよく分かるし

 

今までも本人の意思を尊重してるんだから

それはそれでいいと思うんです

 

ただ

 

6年生は運動会の係活動もあるから

本番当日にいないと分かってるなら

当たり障りのない係になる必要があるし

 

2週間前くらいから練習が始まるけど

その時間をどう過ごすか悩むところだから

 

担任の先生に伝える時には

申し訳ない気持ちでいっぱいでした

 

 

でも

 

 

今年度の担任はとても理解のある方で

嫌な顔一つせずに話しを聞いて下さって

 

本人が嫌な気持ちにならないよう

尚且つ他の子ども達に迷惑がかからないよう

他の先生方とも相談していただけたんです

 

おかげさまで

 

長男くんの意思が尊重されて

運動会は問題なくお休みできそうだし

 

私が気になってた部分も解消されて

気持ちが軽くなりました

 

 

たまに

 

 

通常の学校生活を送る事に

大きな困難を感じる長男くんが

 

はっきり「嫌」を言える事を

すごく尊敬する反面

 

このまま嫌な事を避け続けたら

将来困らないかなと不安になるけど

 

正解があるのかも分からないから

考えさせられる問題です

 

 

 

意地悪な同級生がいて

心が疲れている長男くん

 

理解ある担任のおかげで

この問題も少し動き出したし

 

今はしっかりと心を休めて

エネルギーが溜まるのを待って

 

未来の事はそれから考えたって

遅くななさそうですよね

 

 

小学校高学年ははちまきだったけど

今はあまり使わないのかしら?

ここの市内では見かけません

 

 

紅白帽ってサイズが豊富なんですね

 

 

大きいレジャーシートは必須です

 

 

レジャーシートに荷物を置いて

自分たちが座るのはこれ