この家を建てた10数年前は

「収納作りすぎた?」と思い

 

どこに何をしまうか

持て余すほどだったのに

 

いつの間にか

 

どんどんと物が増えていって

家の中がゴチャゴチャしてきたんです

 

 

 

そこで

 

どうにかしないと思い立ち

色々と見直したのが2020年

 

その頃から

 

なるべく物を増やさないようにと

物の持ち方を変えてみたんだけど

 

気がつくと

 

あっちもこっちもゴチャゴチャで

見直しが必要になるんですよね笑い泣き

 

 

先日

 

 

久々にお葬式に行く機会があり

数珠やバッグをまとめてある箱を開けると

 

数珠はケースに入ってるのに

購入した時の箱があってビックリポーン

 

 

ケースがあるから箱に戻した事ないのに

当たり前のように場所をとっていましたあせる

 

最近

 

使わない物は手放すようにしてるから

空き箱はかなり減らしてたはずなのに

 

葬式セットをまとめた箱に入ってたから

ずっと見逃されてたんでしょう

 

 

そんな話しを家族とリビングでしていて

フト目についたのがこちらの箱

 

 

カウンターに重ねて置かれてて

毎日視界には入っていたんですよ

 

でも

 

「新学期から新しい靴で」と思って

忘れないように置いといた物だから

そこにあるのはおかしくなかったんです!!

 

だけど

 

すでに新学期が始まって1週間以上が経ち

新しい靴はとっくに使っているんですよ

 

それなのに

 

箱だけがいつまでも同じ場所にあって

風景の一部として馴染んでいたんです滝汗

 

 

ざっくりとした部分は片付いてるけど

こういうのが物が増える原因なんでしょうね

 

もう一度家の中を見直して

不用品を減らそうと思います

 

 

 

防水の靴が一足あると便利だけど

汚して洗うと乾かすの大変なんですよね

 

 

個人的にはこういう色が好きなんだけど

子ども達に汚されるから断念してます泣

 

 

桐箱入りは写真映えこそするものの

数珠袋もついてくるから手放します