この家を建てた時は長女ちゃんしかいなくて

収納もたっぷりだしリビングも広々としていて

 

使っていない部屋もいくつかあったし

空っぽの収納もたくさんあって

 

地元の大工さんとたくさん打ち合わせして

夫婦で理想の家が建って嬉しい反面

「ゆったりと建てすぎたかしらはてなマーク」なんて

ほんのちょっとだけど思ったりもしてたの

 

 

そこから約10年

 

 

どこに収納すればいいか分からない物いっぱい

たまにリビングが足の踏み場もなくなるくらい

 

なんだか家が手狭になってきて困ってます

 

 

ランドセル2つと通園リュックの置き場

寒くなったから防寒着をかけるラック

 

兄弟は男と女だし保育園児と小学生だから

それぞれに遊ぶものも違ってきてるし

 

おまけに

 

それぞれ体も成長しているから

ゴロゴロされると邪魔だし

 

洋服のサイズもアップしてきているから

洗濯物もやたらと場所をとるし

 

なるべく物を増やさないように心がけても

園や学校で必要な持ち物もあるし

それどころか作品とか持ち帰ってくるし

 

 

みんなの家はどうしているのかしら?

 

 

ブログを見てるとスッキリした家がいっぱいで

いつでもお友達を招待できるお部屋で

「本当に生活してるの?」って思いたくなるわ

 

 

真冬になったら動くの嫌になっちゃうから

今のうちに不用品を出して大掃除かしらキョロキョロ