クリスマスもお正月も

特別な事をするのを嫌い

 

「いつも通りがいい」と

3人揃って主張する子ども達

 

でもね

 

節分の日の恵方巻きだけは

絶対に食べたいんですってウインクウインクグラサン

 

 

 

いつも買い物に行くスーパーの広告を見て

「いつものね」と声を揃える子ども達

 

どうやら

 

年越しそばもお正月料理も

「いつもの」になれないのに

 

節分に食べる恵方巻きだけは

「いつもの」になっているみたいです滝汗

 

 

例年だと

 

簡単にではあるものの

豆まきもやってたんだけど

 

今年は

 

「特別な事はいらない」と

何度も念押しされてるので

 

年中行事を大切にしたいと思いつつ

嫌な事をやらせるのも違う気がするから

 

「こういう日」と知っていれば

それでいいかなと妥協しました笑い泣き

 

 

そんなわけで

 

 

去年も一昨年も食べた

お気に入りの恵方巻き

 

 

やわらかヒレかつソース巻きを

私と子ども達は頬張りました音譜

 

そして

 

毎年気まぐれで選ぶ旦那ちゃんは

ごくごく一般的な恵方巻き食べてました

 

このとんかつ巻きがとっても美味しいから

毎年旦那ちゃんにもお勧めしてるのに

 

「冷えたトンカツ嫌い」と

今年も却下されちゃいました泣

 

 

2023年

 

2022年

 

 

同じ物ばかり好む子ども達は

それさえあればご機嫌になれる反面

 

その商品が廃盤になったり

お店が潰れたりして

それが手に入らなくなった時

 

代わりの品を見つけるのが大変すぎて

ものすごく苦労させられるんですよねあせる

 

もしかしたら

 

この恵方巻きが売られなくなったら

我が家の恵方巻きの習慣は

アッサリとなくなるかもしれません…

 

 

恵方巻きって通販できるんですね

 

 

 

お寿司を意識してあるから

スイーツも周りは黒いんですね