こないだの日曜日に

天気予報に晴れマークついてたから

古墳を見に出かけたんですね

 

そうしたら

 

目的地まで20分になっても

どんよりと曇ってて

 

そのうち

 

雨まで降り出して

どうしようか迷ったけど

 

せっかく出かけたんだからと

目的通り古墳を見に行ったんですあせる

 

 

ところが

 

 

駐車場に着く頃には雨も上がったから

山の上の古墳を目指して歩いたんだけど

 

 

この時の反省が全く活かせてなくて

今年は例年以上に雪が多かったせいか

ここも路面状況が悪かったんです泣

 

 

 

でもね

 

 

そんなお天気のせいで

他に見学者が誰もいなくて

 

ノーマスクで歩けたから

それは怪我の功名かしらウインク

 

 

 

 

駐車場の近くにある竪穴式住居に

すでにこれだけ雪が残ってるんだから

 

ここから20分ほど登る道は

ビックリする位に白かったです

 

 

 

それでも

 

普段から雪道に慣れてる私達は

滑る事もなく普通に歩けましたよ

 

それどころか

 

子ども達は鬼ごっこを始めるし

下りはスケートしながらだし

 

登口を見た時は行くか迷ったけど

結果的には楽しめました音譜

 

 

調査結果に基づいて正確に復元された

この古墳が気に入った長男くん

 

「もっと他の古墳も見に行きたい」って

キラキラした眼差しを向けてくるけど

 

きっと

 

この位ちゃんと形になっていないと

小学3年生には難しいですよねはてなマーク

 

 

お天気さえ良かったら

景色も良かったんでしょう

 

だけど

 

この視界の悪い中でも子ども達は

「あっちがウチだ」と分かってました

 

 

お天気がイマイチだったけど

思い切って出かけて良かったです

 

最近は家の前で雪遊びばかりで

ほとんど出かけてなかったから

イイ気分転換になりましたニヒヒ

 

 

こんな場所まで雪が残ってると思うと

春休みも近場は雪だらけなのかしらはてなマーク

 

おそらく雪遊びするほどには

家の周りに雪がないだろうし

 

かと言って

 

近場の公園は路面状況悪いだろうし

どうしようか今から考えた方が良さそうです

 

 

トド様のお気に入り