#PR(当方の記事には、協力先企業から商品の商品提供ないし無償貸出を受けており、記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれている場合がございます。その旨ご了承くださいませ)
先日、ProtoArc EM11NLマウスを試用したので、その時の話でも。
一般的なワイヤレスマウスは、上から見ると左右のクリックが分かれている。
こちらは右に回転したようになっていて、いかにも人間工学に基づいたと言わんばかりのデザインである。いわゆるエルゴノミックスだ。
さて、どのような感覚なのか、試してみたい。
本商品は、有線、無線(USBレシーバー、Bluetooth)の3通りの接続が可能で、Bluetoothであれば最大2台接続できる。Bluetooth接続が可能ということは、PCだけでなく、タブレットやスマホにも使える。昨今、タブレットをPCライクに使う人もいるので、この部分については高評価だ。
USBレシーバーについては、マウスの裏側に収納することができる。使わないときはここに仕舞っておけば便利だ(収納場所がないデバイスについては、未使用時に迷子になってしまうことが往々にしてあり、その分重たくなっても構わないから、すべてのデバイスに義務付けたいところだ。)
さて、接続。
Bluetoothは設定が必要なところであるが、USBレシーバーはさっとPC本体のポートに挿しこむだけなので手軽だ。
次回は、使用感などを述べたい。
商品到着!
独特のデザイン!
裏から見たところ
USBレシーバーが格納されている部分にクローズアップ
USBレシーバーをPCに接続
ワイヤレスでの使用時、給電は本体のUSBポートから行う。汎用性の高いUSB-Cを採用しているところも高評価だ
附属品(USBケーブル、取扱説明書等)







