要は、AとはAという言いかえ表記なのであるが、このたぐいの構文は珍しいというわけではなく、英文テストにはよくある。

 

Having monthly meetings means there are 12 meetings in a year.

(毎月会議を行うということは、1年間12回会議があるということ。)

 

というふうになるだろう。

 

そこで小泉構文のサンプルを示しながら、Claudeに作ってもらった。

 

 

楽観論が会場の中に空気が充満していたと思う、だからこそ楽観論が会場の中に空気が充満していたと思う

 

約束は守るためにありますから約束を守るために全力を尽くします 

 

今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている

 

退院後、リモートワークもできるおかげで、公務もリモートでできるものができたというのは、リモートワークのおかげですから、そこは非常に良かったことだと思っております

 

 絶対できる、と言うことよりもできっこないことに挑むのは、チャレンジングでいいんじゃないですか 

 

反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、「反省しているといいながら、反省をしている色が見えない。」と言うご指摘は、私自身の問題だと反省している 

 

すると、このような回答が出てきた。

 

  • 健康に気をつけているということは、健康に気をつけられると思います。だけど、健康と無関係でいられる人はいません。
  • 環境問題に関心があるということは、環境問題に関心を持てると思います。だけど、環境問題と無関係でいられる人はいません。
  • 教育に重点を置いているということは、教育を重視できると思います。だけど、教育と無関係でいられる人はいません。
  • 経済に詳しいということは、経済について理解できると思います。だけど、経済と無関係でいられる人はいません。
  • 技術の進歩に興味があるということは、技術の進歩に興味を持てると思います。だけど、技術の進歩と無関係でいられる人はいません。
わかりやすいような、わかりにくいような。これで世界の首脳と有意義なトークができればいいのだが…。