#PR(当方の記事には、協力先企業から商品の商品提供ないし無償貸出を受けており、記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれている場合がございます。その旨ご了承くださいませ)

 

軽く、iPhone14で速度を計ったところ、200Mbpsを超えていた。これは自宅のインターネット回線よりも100~120Mbps速い。

 

設定はiPhoneで行ったので、続いてレッツノートで検証する。

 

今回検証機にレッツノートを選んだ理由であるが、デフォルトでLANポートが付いているので、有線で接続できるかを検証したかった。

 

一般的なモバイルルーターには有線LANポートはない。ゲームをされる方であれば、有線環境が使えるのはメリットだ。

 

有線で測定したところ、ダウンロード180Mbpsという結果が出た。率直に言って自宅のインターネット回線よりも速い。

 

続いてメッシュWi-Fiシステムの検証をしてみる。

 

セルラー回線を使ったホームルーターのたぐいは、各社いろいろ出しているところ、本機のUSP(Unique Selling Proposition)は、メッシュWi-Fiシステムであることだ。

 

メッシュWi-Fiシステムは、普通のWi-Fiルーターと似ているようだが、違う。複数のアクセスポイントを設置することで、Wi-Fi が届く範囲を拡張できる。詳しくは以下のWebサイトを参照されたい。

 

 

 

Decoシリーズは最大10台まで追加することが可能だ。異なるモデルであっても大丈夫というのは、かなり強いポイントと言える。

 

 

 

そこで、今回手持ちのDecoのユニット1台を追加する。ユニットの追加もスマホで行える。たとえば3階建ての一軒家であれば、各階に設置してもいいだろう。LANケーブルをつなげる必要がないのも、ユニットの良いところだ。

 

率直なところ、2LDKの拙宅では本機1台で足りる。今回は検証のため、専有部を飛び出し、マンションの共有部の内階段で試してみる。

 

追加のユニットがあるとインターネットにつながったのに対して、1台だけだと接続不能だった。

 

したがって本機を導入してみて、インターネット回線の弱いところがあれば、ユニットを追加すれば良いということが分かった。

 

次回は最終回。今度は場所を変えて外出することに。向かったのは…

 

Let’s note CF-SZ6

 

LANポートにケーブルを挿す

 

本機にも接続

 

有線で接続中!

 

速い! 180Mbps!

 

Decoユニットを追加!

 

設定を適用中

 

追加できた!

 

追加ユニットのある(上)なしで速度を測定

 

 

 

 

 

 

TP-Link公式X