#PR(当方の記事には、協力先企業から商品の商品提供ないし無償貸出を受けており、記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれている場合がございます。その旨ご了承くださいませ)

 

先日、TP-Linkの見守りカメラ「Tapo C200」を試用したので、その時の話でも。

 

本商品はTP-Linkのラインナップの中では「見守りカメラ」のジャンルに属している。カメラにはパンチルト機能が付いており、首振りができる(水平方向に360度・垂直方向に114度)タイプ。

 

スマホから角度を操作できるほか、人物やペットなどを検知し、自動的に追尾できる機能がある。

 

いかにも「セキュリティカメラでございます」といった大げさなものではなく、気軽に子供やペット、実家などの見守りをしたい方にとって、本商品はどのくらい有用なのか、を検証したい。

 

さっそくパッケージを開封する。

 

カメラ本体のほか電源アダプター、台座、位置決めシール、壁面用ネジ、壁面用アンカー、設定ガイド類が同梱されている。

 

録画映像は、microSDカード(最大512GB)やTapo Care」のクラウドストレージサービスを利用して保存可能になっている。

 

これまでTP-Linkの見守りカメラを何台か試したところ、過去の動画を確認できるというのは、非常に優れた機能だ。もちろん本商品にも付いている。

 

今回は手持ちのmicroSDカードが別の現場で使っているため、久々に128GBのカードを新調した。本商品のレビューからは少しそれるが、千円少しで128GBが購入できるのは隔世の感がある。20年前は512MBのCFカードが2万円近くした。

 

microSDカードを持っていなくても、「Tapo Care」のクラウドサービスを使うことで、30日間の動画履歴が保存される。

 

30日間の無料トライアルもあるので(1台につき1回限り申し込み可能。)、気になる方はぜひ試してみるといいだろう。

 

次回は一気に設定を行う。

 

商品到着! 購入後3年間の保証が付いている。パッケージには「360度の回転で全方位に自宅をチェック!」のコピーが書かれている

 

カメラ本体

 

カメラ部分を上に動かすと、microSDカードの挿入口とリセットボタンがある

 

KIOXIAのmicroSDカード

 

 

 

 

カードを入れてみる

 

後ろから見たところ、スピーカーが付いている。アラームを鳴らすほか、簡単な通話ができる

 

電源ケーブルは3メートルあり、コンセントの位置が遠くてもこれなら安心だ

 

台座、壁面用ネジ、壁面用アンカー、位置決めシール(クリーム色の紙)。この位置決めシールは取り付け用に使用する

 

かんたん設定ガイド等

 

「Tapo Care」クラウドサービス。30日間の無料トライアルがあるのでぜひ試してみたい(トライアルから自動更新されることがないので安心)

 

 

 

 

 

 

 


TP-Link公式X