Wi-Fiの設定については、PCの入れ替えほど複雑ではないが、それなりには手順がある。とはいっても、スマホアプリ「Tether」を使えば、紙芝居的にタップしながら簡単に進む。パスワードもQRコードを読み取れば、自動的に設定してくれるので、迷うこともない。

 

ところでWi-Fiの電波といえば、2.4GHzと5GHzが知られているところ。これらはどう違うのか。以下の記事が参考になる。

 

 

 

TP-Link のルーターに切り替える前は手動で操作していたが、「スマートコネクト」を使えば、ルーター側で自動的に判断し、2.4GHzと5GHzを切り替えてくれる。これならSSIDの名称も同じなので、SSIDとパスワードを揃えておく管理上のメリットはある。

 

これで接続の設定は完了。

 

もうひとつ、実機検証の前にやっておくことがあった。

 

それは何だったのか!

 

(上から)Power、2.4GHz、5 GHz、インターネット、LAN、WPS(次回の記事で説明)

 

スマホアプリ「Tether」。イラスト入りでわかりやすく案内してくれる

 

WANにLANケーブルを接続し、設定開始

 

Power、2.4GHz、5 GHz、インターネットにLEDライトが灯った。設定は順調に進んでいる

 

ルーター本体のQRコードを読み取り、ネットワークに接続!

 

スマートコネクトの設定。SSIDとパスワードを同一にすることができた! ちなみに今回は検証用ということもあり、SSIDを「smartconnect」にしている

 

取り急ぎPCを1台接続する、詳しくは次回の記事で

 

 

 

 

 

 

TP-Link公式X (formerly Twitter)