先日、DOCOMOからirumo, eximoというプランが発表された。

 

具体的な解説についてはニュースサイトなどを見ていただくとして、相変わらずDOCOMOは実力はあるのに、マーケティングがだめだということが如実にわかる

UQモバイルやLinemo、ワイモバイルなどは当然ベンチマークしているだろうけれど、ブランド名をたくさん並べるとイメージが散漫になってしまう。全部Ahamoのファミリーで良いのではないだろうか。

 

またOCNモバイルONEもあり、これとの差別化・同一化がよくわからない。内部のスタッフであれば明らかなのだろうが、ユーザー視点に立てばDOCOMO●●で良いと思われる。星野リゾートでは、色々な価格帯がありサブブランドが設けられているが、全部でまとめて星野リゾートという親ブランドになっている。このように業種にこだわらず、良いマーケティングの事例があれば、積極的に取り入れるべきだ。