先日、Agodaでホテルを予約して、キャンセルなどでゴタゴタになったのでその時の話でも。
ExpediaやBookingなど、最近このたぐいのホテル予約サイトが増えてきたような気がする。
AgodaについてはTVCMでも見るようになったので、一度は予約したいと思っていた。
アプリにはいろいろなクーポンがあって、おそらくマーケティングジャンキーがクーポンを連発しているとも言える。
敷衍すれば、クーポンがなければ成立しないマーケティングであるとも言え、クーポンの副作用としてコンバージョンレートやその後のキャンセルにも影響が及ぶとも考えられる。
1レビュワーとしては、一番安く予約できるにはどうすればと考えていた。
結果的には、VISAをかませて予約することで、8%の割引に成功した。
しかしサイトの見え方は英語を前提としているため、日本人にはわかりにくい部分もある。進出をはかるのであれば、TVCMにコストをかけるよりも、システムを改修し、完全日本語対応すべきであろう。
しかし、今回事件が起こってしまった。
それはなんだったのか!