楽天をやめるか、続行するか、MNPするか。
この3つの選択肢になるわけだが、仮にやめた場合を考える。
そうすると、UQ一択になる。
UQの場合、最近プランが一新したこともあり、慎重に選びたいところ。
そうすると、3GB若しくは最近ではキャンペーンで1GBの増額になっているので、月4GBで運用していくことになるのだが、これはなかなかハードルが高い。
10GBのプランであれば、良い感じであるが、これが約1千円の増額。
電話についてはスカイプ通話やViber、050などいろいろ考えたが、一番使い勝手が良いのは、UQの60分通話し放題、550円。これに勝るものはない。
つまり、UQだけで運用していくと1500円の増額となる。
そう考えると、楽天を継続すると1000円なので、その差は500円となる。
ただし、楽天のデータを3GB使用するということは、3GBを超えると増額になってしまうので、最初の2.7GBに達したら、UQに切り替えるなど、毎日こまめな確認作業が必要になる。
これは結構面倒だ。
それでも、毎月両方の回線で、6GBから7GBを使うことができ、電話はフリーというのは魅力的だ。
チューニングが面倒であればUQ一択、
面倒に思わなければUQと楽天の併用が考えられる。実際いままでそうしてきたので、負担と言うほどでもないだろう。
次回は楽天をやめることのデメリットについて考察する。