先日TP-Linkの見守りカメラ「Tapo C110」を試用したので、その時の話でも。

 

ペットや小さなお子様、ご年配の方がいらっしゃる家庭では、こうした見守りカメラの需要は高いと思われる。

 

なにしろ外出先からでも、スマホを通して家の中の確認ができるというのだから、昭和生まれの筆者からすると隔世の感がある。

 

しかもこの見守りカメラ、1台4千円程度(令和4年7月13日の執筆時現在)で購入できるのだからリーズナブルだ。

 

さて、前置きはこのくらいにして、実際試用してみてどうだったのか。5回に分けて感想を述べる。

 

7月某日、商品到着。

 

パッケージを開封すると、本体カメラのほか、ACアダプター、設定ガイド類、マウント用のネジとテンプレートが同梱されている。

 

特筆すべきは本体カメラの小ささ。高さ100mm未満に収まっており、重量も240g(Amazonに掲載されているスペックを引用)と軽量だ。

 

さくっと開封の儀を終わらせたところで、次回は、アプリを使って設定を行う。

 

無事設定できたのか!

 

商品到着!

 

うれしい3年保証

 

下の「Position Anywhere」と書かれたイラストのように、壁に取り付けることもできる

 

 

パッケージを開封すると

 

 

カメラ本体。67.6 x 54.8 x 98.9 mmと小型なサイズ

 

 

裏側を通して、音声を伝えることができる

 

 

リセットボタンとmicroSDポート。最大256GBのmicroSDカードに対応している

 

 

設定ガイド類とマウント用のテンプレート(右下)

 

ACアダプター

 

マウント用のネジ

 

Tapo C110

Amazon

楽天

Yahoo! (PayPayモール)

TP-Link公式HP

TP-Link公式Twitter