さて、今まで「Archer AX20」と並行比較しながら本機の検証を行ってきた。何のトラブルもなく快適に使えることがわかったので、「Archer AX20」を外して、本機のみで稼働させることに。

 

やることは非常にシンプルだ。

 

今回はPCより管理画面に入った。

 

 

 

 

ちなみに管理画面の入り方はこのページを参考にログインした。

 

一度ログインすると、ブックマークしておくと良いだろう。

 

設定からSSIDとパスワードを変更した。

 

それだけ。

 

1分もかからなかった。

 

そうすると、クライアントの数が一気に増えた。つながるたびに、スマホに通知がある。これで入れ替え作業はほぼ完了。

 

それから、今回のレビュー記事でやりたかったことがある。

 

プリンターのIPアドレスの固定である。これはDHCPサーバーの予約機能を使う。ざっくり言うと、動的IPの場合、IPアドレスが自動的に割り当てられるのだが、これは貸出用なので、時間がきたら一旦返却し、新しいIPアドレスを受け取る。ただ、そのIPアドレスは同じアドレスとは限らない。だからその時に同じアドレスを使わせてくれ、ということらしい。例えは変かもしれないが、延長申請みたいなものだろうか。

 

IPアドレスを固定しておくと、とくにプリンターなど、みんなが使うデバイスは設定を一つ決めておくだけで済むので、管理面でも楽だ。

 

それから、スマホのIPも固定させた。IPアドレスは接続時でも更新されることがあるので、これによって動きが不安定になることもある。だが、IPアドレスを固定化することによって、通信の安定化が保たれるのだから、やってみるのが得策と考えたのである。これで少しは快適になったのだろうか。

 

管理画面は、いろいろ使っていくうちに新しい発見がありそうだ。

 

ということで、次回は最終回。「TP-Link HomeShield 」の機能について紹介したい。

 

管理画面。アクセスする機会も多いので、ブックマークしておきたい

 

 

IPアドレスも変更してみた

 

DHCPサーバーより予約エントリを追加。MACアドレス、IPアドレスを入力する。中央の水色の「接続されたデバイスを見る」をクリックすると

 

このように候補が表示されるので、クリックすればMACアドレス、IPアドレスを手動入力する必要はない

 

IPアドレスの予約完了!

 

スマホ側のIPV4アドレスを確認すると、同じになっていた。

 

Archer AX53

Amazon

楽天

Yahoo! (PayPayモール)

TP-Link公式HP

TP-Link公式Twitter