本ブログでは、幾度とKYASHを取り上げ、マーケティング上混乱していることを指摘してきた。
可能なら、筆者がKYASHのマーケティング担当者になって、根本から変えてあげたいとも思っている。
カードのオリジナル性、先行のアドバンテージはあるのに、どうして不便なことをしつつ、今度はキャンペーンで還元しようとするのか、がよくわからない。
確かに、新規顧客を獲得するのはキャンペーンによるところが多い。
だが、既存顧客に対してサービスを著しく制限するのは良くない。
これまでのサービス制限を覚えている限りで書くと
・2%のクレジットカード利用還元→1%→0.2%
・カードの有料化 5年間で900円
・クレジットカードの同時決済中止
これで使用はやめた。
他方、キャンペーンというと、
・2万円使用で10%還元
・抽選でキャッシュバック
・突然の300円デポジットが3回
・自動入金で100円分のデポジット(自動入金は反対なので、参加せず)
・今回の5万円使用で5%還元(買いたいものがなかったので、参加せず)
このキャンペーン、盛況だったらしく、2/19の午前中で打ち切られた。
5%はお得だから、買いたいものがあればいいのだけれど、PC、タブレット、スマホなどを買い替えるチャンスがあれば良かったとは思う。
またやってくれたらとは思うのだが。
それにしてもブレブレのマーケティングと思う。