本ブログでは、幾度とKYASHを取り上げ、マーケティング上混乱していることを指摘してきた。

 

可能なら、筆者がKYASHのマーケティング担当者になって、根本から変えてあげたいとも思っている。

 

カードのオリジナル性、先行のアドバンテージはあるのに、どうして不便なことをしつつ、今度はキャンペーンで還元しようとするのか、がよくわからない。

 

確かに、新規顧客を獲得するのはキャンペーンによるところが多い。

 

だが、既存顧客に対してサービスを著しく制限するのは良くない。

 

これまでのサービス制限を覚えている限りで書くと

 

・2%のクレジットカード利用還元→1%→0.2%

・カードの有料化 5年間で900円

・クレジットカードの同時決済中止

 

これで使用はやめた。

 

他方、キャンペーンというと、

・2万円使用で10%還元

・抽選でキャッシュバック

・突然の300円デポジットが3回

・自動入金で100円分のデポジット(自動入金は反対なので、参加せず)

・今回の5万円使用で5%還元(買いたいものがなかったので、参加せず)

 

このキャンペーン、盛況だったらしく、2/19の午前中で打ち切られた。

 

 

 

5%はお得だから、買いたいものがあればいいのだけれど、PC、タブレット、スマホなどを買い替えるチャンスがあれば良かったとは思う。

 

またやってくれたらとは思うのだが。

 

それにしてもブレブレのマーケティングと思う。