翌日、5時半に起床した。
イメージでは5時だったのだが、30分押した状態で設定をスタート。
さっそく本商品の入れ替え作業を行う。
それと同時に、Decoアプリを立ち上げておく。
本商品には底部にLEDランプがあり、最初は黄緑なのだが、青く点滅したら接続開始のサインだ。つながったのはわずか7分。これまでで最短記録だ。
本商品を撮影したり、キャプチャ画面を撮りながらだったので、それがなければ5分以内で設定ができたはずだ。そうなってくるとルーターはPC周辺機器というよりは、家電の一部というべきだろう。数年前までは説明書を見ながら設定していたのだが、今や説明書もいらないレベルだ。
この部分はとくに強調したい。Windows 95の時分から長期にわたり、自分の分だけでなく家族・友人の分まで数えきれないほどのガジェットの設定をしてきたところ、これほどまで入れ替えがすんなりいったことはなかった。筆者の周りでも設定が面倒だから買い替えないという人は結構いる。これは機会損失ではないかと考える。本商品もそうだが、TP-Linkの製品に関しては、設定に苦労した経験はほとんどなくむしろ簡単なので、リプレイスを面倒に思ってほしくないと思う。
今回SSIDとパスワードを従前の機種に揃えておいたので、入れ替えもスムーズだ。
他方、セキュリティを考えると、SSIDとパスワードを定期的に変更するべきという考え方については、ガジェット系のブロガーとして理解できる部分である。もしそうするのであれば、ルーターの入れ替え時にまとめてやるのではなく、一度は従前のSSIDとパスワードで認識させ、稼働しているときに行ったほうが効率的だ。そのほうが作業を切り分けできるし、問題となっている箇所を発見しやすい。SSIDやIDの変更は、アプリからでも操作が可能である。
あと、もう一点やることがあった。
それはなんだったのか!
Decoアプリ
メインのDeco(この場合はX60)を選択
まずは本ユニットとアダプター、LANケーブルを用意する
デバイスを接続すると
LEDが青くなるのを待つ
黄緑(上)から青く点滅した!
Wi-Fiをオンにする
DecoではじまるWi-Fiネットワークにつなげる
Decoに接続
プロバイダーから提供された情報をもとに接続タイプを入力
ネットワーク名とパスワードを決めて
Wi-Fiネットワークを作成
LEDが緑になったところで、正常に動いていることを確認













